【グラブル】現在の編成 その2 土、風属性


 その1の光、闇属性に続いて、土、風属性を紹介したいと思います。


 では土属性から。


0ef6767d7aa99329ab81d38f8d656c61[1].png


 最終上限解放したサラーサ攻めも守りも優秀なブローディア短期戦最強?のアレーティアがメインです。サブは育成中のカリオストロとレ・フィーエ。


bd2bf87cca1b12010973a721f9c7bd15[1].png


 土の武器編成。


神石のティターン編成もあるのですが、現状マグナ編成のほうが戦いやすいので普段はこの編成を使います。


 土オメガ剣をメイン武器にしています。オメガ武器第二スキルの《β》はアビダメ上限が50%もアップするので、高威力のダメアビを持つサラーサ、ブロ姉、アレ爺とめちゃくちゃ相性がいいです。ダメージがデカいのですごく楽しい。


 特にアレ爺の1アビ2アビは奥義の後に使うと2回発動するので、アレ爺のアビリティを最大限活用するために土オメガ剣を作りました。この編成でダメアビをガンガン撃っていく脳筋プレイをしています。


 ただし土のマグナ編成は渾身よりなので、HPが約1%になるサラーサのグラウンド・ゼロは使わないほうが良かったり。サラーサに関しては能力的にも背水寄りのティターン編成のほうが強かったりしますね。ティターン編成はいつかメイン編成にしたいと思っていますb




 続いて、風属性


32d608e427f89a780af325d39fcb3f6d[1].png


 回避盾のモニカ攻撃と魅了のメーテラ支援と昏睡の最終ニオがメイン。


71832621f45b7d27f4014aaaaa8d33a4[1].png


 風の武器編成。メイン武器は進撃の巨人コラボで入手したスナップブレード。風はずーっとこの武器を使っています。


もともとは未最終のシエテ、風ランスロットを編成した剣パを使っていましたが、風メーテラが去年の11月に最終上限解放されて強くなったのと、モニカの回避攻撃が強力なので編成に入れています。


 初心者の頃、メーテラは風のSSRの中で初めて当たったキャラで、思い入れが強いキャラクターということもあり現在も再びメインで使っています。


そして、ダメアビも2回発動したり通常攻撃に8割追撃もあって、使ってて結構楽しい。


 戦闘の流れとしてはまず最初にモニカの回避反撃を狙い、続いてメーテラの悩殺を入れ、敵のHPトリガー技や特殊行動のタイミングに合わせてニオの昏睡という動きで戦います。敵からの攻撃をほぼ完封することが出来るので、めちゃくちゃ強力です。ニオの昏睡ほんと強い。


 普段この編成で戦っていますが、ギルガメッシュHLをソロでクリアした時もモニカ、メーテラ、最終ニオで挑みました。


高級鞄HLをソロで討伐した時の話も今後まとめていこうと思います。



 簡単にさらっと紹介しましたが、土と風の普段の編成はこんな感じです。


土と風はダメージアビリティをガンガン撃っていく編成にすることが多いですね。まさに脳筋プレイ。高威力のダメアビ大好き!




 次は、全属性の中で最も自信のある火属性水属性を紹介したいと思います。ではッ


この記事へのコメント