【グラブル】ローズクイーンHLをソロで倒す!【攻略】


 前回、カー・オンHLのソロ攻略をまとめましたが、ローズクイーンHLがあるのを忘れていました。。


 ソロ討伐成功で報酬がもらえる6人HLの中では、ローズクイーンHLがおそらくもっとも攻略が簡単なボスになると思います。ソロ討伐は急ぐものでもなく、やり込み要素のひとつなので、装備が揃ってきて、ソロHLに挑戦するならまずはローズクイーンHLに挑んでみましょう。


 では、攻略していきます。


d527c50c2adb42f0226fa194cc068953[1].png


 キャラ編成は最終エッセル回復、クリア役のユエル火力役のシヴァ


3ec707968d471edf5067e57c3d4fc4d6[1].png


 武器編成。普段の編成のまま。


fb4aa93d3a2caee89d2cd4cd597abeac[1].png


 召喚石。ここはアテナを外してバアルやハングドマンといったクリア系の召喚石を入れたほうが良かったかも。


 さっそく出発。


9733c021c79da3bb2e0cf87e0ddce7dd[1].png


 来ました、ローズクイーンHL!!


 厄介な弱体効果を特殊技のたびにかけてくるのでマウントがあれば便利ですが、しっかりとした火力が出せればクリアだけでもたいして困りません。HPが60%になると闇属性に変化しますが、それまでは特に苦戦するような部分はないです。


 ただ、HP80%を切ったあたりで敵がブレイクすると思うのですが、そこでエッセルのブレイクキープはまだ使わないようにしましょう。60%以降の闇属性変化中はCT最大時の特殊技以外は攻撃をしてこなくなるので、闇属性になって再度ブレイクした時にブレイクキープを使うとサンドバッグ状態になるので効果的です。(60%手前でエッセルの4アビを使って闇状態を一気に飛び越えてしまうのも戦略のひとつ。)



 闇属性に変化している間は特殊技に注意。特にリフレクティアをやられるとダメージがほとんど通らなくなり物凄くめんどくさいことになるので、ディスペルを用意していない場合は特に注意。HPを40%まで削れば風属性に戻るので、火力で押し切りましょう。


 敵が風属性に戻って、HPが25%を切ると大ダメージの特殊技を撃ってくるので、被ダメージ軽減やダメージカットはここにあわせて使えるようにしておきます。ここまで来て、最終エッセルの4アビを温存していればあとは楽勝。HP10%になると服従という、攻撃すると敵が回復する厄介な弱体効果を付けられるのですが、エッセルの4アビで一気に倒してしまえば関係ありませんな。


548d5fa88f77cd38055c7aedc0402765[1].png


 ローズクイーンHL ソロ討伐完了!!!


 (実はエッセル4アビで削り切れずに敵HPが2%残って、服従を食らって数ターンぐだぐだしてしまったのは内緒。。。)


 ということで、攻略完了です。最終エッセルはローズクイーン特攻キャラといえるくらい戦闘で大活躍してくれました。さすが十天衆やで・・・!ローズクイーンHLは弱体対策闇属性状態でブレイクキープを入れ、難なく通過できる火力があれば、最終エッセルを持っていなくてもそこまで苦戦することなく勝てると思います。


 パーシヴァルやマギサも活躍しそうですけど、もってない・・・。火属性のキャラは火力も出しつつローズクイーンに有効なアビ持ちのキャラが多くソロ挑戦のハードルはそんなに高くなさそうなので、まずは試しに挑んでみるのも面白いと思います。また今後も高級鞄HLのソロ攻略もまとめていきます。ではっ



この記事へのコメント