【グラブル】ギルガメッシュHLをソロで倒す!【攻略】


 高級鞄HLソロ討伐、今回はギルガメッシュHLに挑戦します!


 カー・オン、ローズクイーンに続いて、3体目ですね。では早速編成から!


9ae508a11903dd6638bfc2b43d87bfa7[1].png


 主人公のジョブはカオスルーダー、アビはアンブレディクト、アローレイン、グラビティ。


 編成キャラは回避盾のモニカ攻撃累積ダウン、悩殺、ダブルスロウのメーテラ支援と昏睡の最終ニオ。サブには攻略するうえでとても重要なレナさんと、パーティが壊滅してしまった時の最後の悪あがき役としてガウェイン


d10a8c2bd5cf014347c9b0e474d5e1d0[1].png


 武器編成。メイン武器は4凸リユニオン。(メイン武器としてよさそうなのがなかったので、リユニオンを装備しているのには特に意味はありません)それ以外もいたって普通の武器編成。


25dd456eb4bbd08b79c5b1b14e88e70f[1].png


 召喚石。マグナ編成。敵の攻撃アップと防御アップをはがすためのディスペル用にゼピュロスと、最後の追い込み火力用にシヴァ。(シヴァは別になくてもよかった)


 では、バトル!!!


ffb1348379e6f5ac1c9dcbb2c90cc30e[1].png


 ギルガメッシュHL!!!


 まずは敵HP75%を目指しますが、このキャラ編成だとほぼダメージを食らいません。


 戦闘中の動きとしては、まずデバフをいれて、モニカの3アビでかばって回避して反撃。次のターンでモニカの1アビの敵対心アップでさらに回避反撃を狙う。その間主人公でスロウも入れつつ、モニカの敵対心アップが消えたらメーテラの1アビを2回発動させて魅了と悩殺を入れる。悩殺効果が終わったらメーテラのダブルスロウも入れつつニオの3アビでバリアを張って被弾を軽減させます

 アンブレディクトで暗闇が入ったり、魅了のおかげで敵の通常攻撃もほぼ当たりません。さらに、ティアマトの召喚効果は攻撃ダウンと味方に幻影効果でかなり有効なので、マグナ編成で挑む場合は4凸ティアマトマグナ石を拾うようにしました。


 この動きをしていけば、特殊技も攻撃もほぼ飛んでこなくなる!序盤はギルガメッシュの攻撃が当たっても大して痛くないので(特殊技は痛いですが)、このままHP75%を目指します。オーバードライブ時に特殊技で石化を付与されるとめんどくさいですが、魅了などでなんとかなったりします。


 最初の注意ポイントのHP75%時の特殊技、フォースブレイク


 大ダメージの後、ギルガメッシュの弱体効果が全部消えるので、土カーバンクルでダメージを軽減しつつ、すぐにデバフを入れなおせるようにしておきます。次はHP25%時にまたフォースブレイクがあるので、また今までの動きで戦っていくのですが、敵の攻撃が激しくなってくるので、敵対心アップ中のモニカが避けきれずに連続攻撃を食らって落ちました。


 ただ、HP50%あたりからはメインにレナさんがいたほうがいいので、レナさんが前に出てきてからが本番。蘇生もあり、回復とクリアでパーティーの安定感が一気に増します。モニカの回避盾に頼れなくなったので、このあたりで特殊技直前だけどもう少しでブレイクまで持っていける、というところでニオの昏睡を使い、起きるまで殴りブレイクさせます。


 そして25%も土カーバンクルで乗り切ったら、ここからは耐久戦。敵からの攻撃が当たるとめちゃくちゃ痛い。。。


 アンブレディクト暗闇連撃率ダウンが入れば、かなり有利になります。そしてニオの4アビも使い・・・


1c375f9c2344248c2726f99f4ab3990a[1].png


ギルガメッシュHL ソロ討伐完了!!!


 最後の最後でメーテラが被弾して落ちましたが、クリアできました!!!暗闇、魅了、幻影と、攻撃が当たらないように工夫すれば、なんとか勝てます。若干運な部分はありますが。


 ギルガメッシュHLのソロではメーテラが大活躍してくれました。メーテラ自身の火力も高く、低HPで勝てたのもメーテラの能力のおかげです。CT最大時に悩殺を入れて特殊技を強制リセットできるのもギルガメッシュに刺さりました



 では、次の高級鞄HLのソロ討伐もまたまとめていこうと思います。


この記事へのコメント