【グラブル】バイヴカハHLをソロで倒す!【攻略】


 今回はバイヴカハHLのソロ攻略をまとめていきます!


 カー・オン、ギルガメッシュ、プロメテウス、そして今回のバイヴカハで、水土火風の4属性のソロ攻略をまとめることができました。では早速、編成紹介から!


b2f0f2fb73419dc6e5c8887aaf364b75[1].png


 主人公のジョブはドクターで挑みます。1アビがキュアポーションを1個作れるのと、ワクチン効果でターン終了時に弱体効果をすべて回復できるのでかなり便利。ドクターが今回の攻略の軸になります。アビリティはニュートリエント、グラビティ、ディスペルで、どれも超重要なアビリティ。


 キャラ編成のメインは回復、クリアのユエル再生効果とダメージカットをかけ続けられるザルハメリナ火力役でもあり被ダメージ軽減効果も持つシヴァ。サブは最終エッセルと火メーテラ。


25c5439c29473b29f0eaa2c903c7b404[1].png


 武器編成。メイン武器は4凸ベネディーア(ほかにメインで装備できるのがなかった)。バルムンクなど、守護スキル付きの武器を多く編成しています。


a7327802c4389dee2339150a35651d06[1].png


 メインアグニスマン。超火力を狙える最終サンと、HPも伸ばせるSSRデビル。普段のデバフのアビを全部外してるので、攻防デバフはザ・デビルに頼ることになります。予備の防デバフ用と結構嬉しいバリア効果もある4凸コロッサス。少し心もとないですが風カーバンクルは1つ。HPをさらに盛るためにフレンド石でアグニスを拾い、この編成で勝負!


13cd9ba5ad8b5ccaa11fa095d369e385[1].png


 バイヴカハHL!!!


 今回も敵HP75%あたりまでは注意する部分も特になし。75%時に使ってくるクルーチューはバイヴカハのトリプルアタック、攻撃、防御がアップするので、ディスペルではがします。ザルハメリナの再生効果にドクターのアビリティ、ニュートリエントを合わせるようにすると回復量が1000も上がりますストレングス効果もあるのでHP維持と火力アップが狙えます。フレアを使うとバイヴカハが超火力になるので、フレアはおすすめ出来ません。


 HP50%になるとネヴァンという技で即死級の反射効果が付くので、ここは必ずディスペルで消しましょう。消し忘れると確実に誰かが死にます。。。この間に味方の弱体はユエルのクリアに任せて、なるべくドクターの1アビでキュアポーションを貯めておくと終盤がすこし楽になります。


 そしてHP25%・・・。ここで再びクルーチューを使ってきますが、ここから先はバイヴカハが通常攻撃、特殊技両方で超火力を連発してきます。そしてグラビティはバイヴカハのHPが25%以降に使い、HP10%以降もグラビティの効果が続いている状態が理想的です。10%以降は常時とてつもない高威力ダメージが飛んでくるので、キュアポーションを使いまくりこちらも火力で応戦し・・・


6247da70b8e3822c83af4382d1c5348c[1].png


 バイヴカハHL ソロ討伐完了!!!


 終盤でバイヴカハの特殊技に風カーバンクルが間に合わず、ザルハメリナとシヴァが同時に落ちてヒヤッとしましたが、勝つことが出来ました!味方のHP4万前後もあるのに終盤は毎ターンキャラが落ちそうになるとか、どんだけ火力高いんだ・・・。風カーバンクルがいくつかあれば安定しそうですけど、やっぱり風カーバンクル1つだけなのは怖い。。。


 今回の編成は主人公とメイン3人の能力がきれいにかみ合っていて、すごく戦いやすかったです。セージで全体回復するよりも、ドクターで被弾が重なったキャラをキュアポーションで一気に回復するほうがバイヴカハ戦ではかなり有効でした。ドクターかっこいいので普段も使っていきたいなぁ。



 次はヘクトルHLのソロ攻略をまとめる予定ですので、興味がある方はぜひ読んでみてくださいねb


この記事へのコメント