【グラブル】ヘクトルHLをソロで倒す!【攻略】


 今回はいよいよヘクトルHLのソロ攻略をまとめていきます・・・!


 ヘクトルHL。めちゃくちゃ強敵なんですよねー。。。


 では、さっそくまとめていきます。


962ad6163d1d0590b0c6e9b3b7b639f1[1].png


 まずキャラ編成。主人公はセージ。アビはベール、リヴァイヴ、ミゼラブルミスト。


 2ターンの70%ダメージカット持ちのオーキスディスペルとスロウ持ちで耐久役の黒騎士味方に攻防アップと再生をかけられる闇カリオストロがメイン。サブは宵闇の恐怖とダブルスロウが強力なオリヴィエと、最後の砦となる闇ジャンヌ


b7de0f223554f085c05d769c9210b956[1].png


 武器編成。こうしてあらためてみるとめちゃくちゃ弱そう。。ただ、メイン武器の聖者の行進(闇ニルヴァーナ)ヒールオール使用で主人公に自動復活効果がつくので、攻略する中でかなり心強い武器です。あとはダメージ軽減用に麒麟剣、HPがあまりにも低いのでセレストハープを入れました。おかげで火力は壊滅的です。。。


819066ba11e884c23486dc4040b2a2da[1].png


 メインセレマグ。光カーバンクル2枚、便利なノビヨ、敵防御ダウン(大)用にオーディンと迷いましたが、敵防御ダウン(中)と味方回復持ちのモルガナカーにしました。ではこの編成で勝負!


31dab0d2dd3d0187ecb507051de29338[1].png


 ヘクトルHL!!!


 最初にまとめますが、この編成でのヘクトルHL攻略のポイントは、特殊技「定まる運命」の回復が出来なくなる弱体効果暁光の矢マウントで防ぐことと、オーバードライブ時、HP50%と10%時に使ってくる「不滅の一矢」という特殊技でヘクトルに攻撃アップが付いたら、黒騎士1アビのディスペルではがしつつスロウも狙うこと。

 基本的にはこの2つだけ注意していればいいです。あとは連続通常攻撃と終盤攻撃力が高くなるのを乗り切っていくだけです。まあ連続通常攻撃が一番キツかったりするんですけどね・・・。


 「定まる運命」はマウントを無視して味方単体に敵対心アップを付けてきますが、主人公は自動復活、オーキスはバリア持ち、黒騎士は防御が高く2アビに自己回復もあるので別にいいのですが、
 支援役の闇カリオストロは落ちてしまうと結構きついので、カリオストロに敵対心アップがついてしまったらダメージカットを使ってしのぎます。クリアで消せますけど、用意していないので。


 これを注意して、あとはひたすら持久戦です。黒騎士はサポアビで防御が高いのと、敵のターゲットになりやすいので、できる限り黒騎士に攻撃が集まるのを祈ります。黒騎士の恐怖は外れやすいのであまりあてにしない。

 ヘクトルは暗闇と魅了が入らないので通常攻撃を阻害できません。さらにヘクトルの通常攻撃はおそらく最大6発ほど飛んでくる上に一発の威力も結構あるので、カリオストロの味方の攻防アップは地味にうれしい。再生の効果が長いのも長期戦の今回はすごくありがたい。


 オーキスは最大8000のバリアとたまに全回避もしてくれるのでほぼ安心。ヘクトルの連続通常攻撃が激しいので黒騎士やカリオストロが落ちてしまいオリヴィエが出てきますが、そのたびにリヴァイヴで復活させて、次のリヴァイヴがたまるまで粘ります。

 オリヴィエの宵闇の恐怖とダブルスロウはかなり強力ですが、耐久力よわよわウーマンなのでヘクトル戦ではオリヴィエはすぐに落ちてしまう可能性が高いので、リヴァイヴがたまるまでは粘ってほしい。


 HP10%を切るとCTが1つになるので、光カーバンクルやオーキス2アビのダメージカットを常にかけるようにしつつ、攻撃を続けていき・・・


4fc945c0f1b382c6626b46807fd04d97[1].png


 ヘクトルHL ソロ討伐完了!!!


 なんとか勝てました!約1時間の耐久戦・・・。大変だった・・・。


 こんな弱弱しい装備編成でも勝てるもんですな。ほかの属性はまだ火力をだすための余裕がありましたが、今回は生存最重視の編成ですね。とにかく黒騎士に粘ってもらって、主人公とカリオストロで回復していく状態をいかに保ち続けられるかが重要でした。


 オーキス、光カーバンクルのダメカが必要な時にしっかり用意できたのでダメージも耐えられました。やっぱりソロ攻略ではカーバンクルの数が多いほど安定しそうです。闇カリオストロの支援が地味に活躍してくれたので、すごく助かりましたね。黒騎士は普段はほとんど使っていませんが、ソロで使ってみると心強いキャラだなと思います。まるで対ヘクトル戦のためのようなアビ構成。


 あと、持っていませんが、闇シロウはかなり活躍が期待できそうなキャラですね。持っていれば確実に編成していました。



 高級鞄HLも、残りはアヌビスHLだけとなりました。現在アヌビス戦は詰んでいる状態なので、フュンフを仲間にできたら挑戦してまとめていこうと思います。それではっ



この記事へのコメント