【グラブル】ガチャはフェス開催を狙って回す!


b3f6b202d2e4d925d2766e6a3d129b8f[1].png


きれいな虹色やで。。。



 グラブルではガチャを回すことで強力なキャラクターを仲間にすることができます。



ガチャを回すには、宝晶石300個 or レジェンドガチャチケット1枚が必要です。これでガチャ1回分。


 宝晶石が3000個あれば10連ガチャが回せますが、10連ガチャの場合、最低でも1つはSR以上確定になるので、ガチャを1回ずつ回すよりも10連を狙って回すほうがちょっとだけお得です。

 一方レジェンドガチャチケットは10枚集めたとしても1回1回しか回せません。レジェンド10連ガチャチケットというチケットを使う場合は最低1つはSR確定になりますが、10ガチャチケットは課金等以外ではなかなか手に入らない超貴重品です。



 では、グラブルを始めたばかりで仲間が全然いないから、宝晶石やチケットが手に入ったらすぐガチャに使ったほうがいいかというと、そうでもありません。


 ガチャにはレジェンドフェスグランデフェスというものがあり、この2つのフェスが開催されている間は、ガチャからSSRが当たる確率が2倍にUP!


 ガチャは普段はSSRが3%、SRが15%、Rが残りの82%の確率で当たります。これがフェス中SSRが6%、SRが15%、Rが79%になり、SSRが当たる確率が普段の2倍になっています。

 ガチャは基本的にSSRが一番の大当たりになるので、どうせならSSRが当たりやすい時に回したほうがいいですよね。そして新キャラ等も基本的にはフェス開催のタイミングで実装されます。普段ガチャを回すよりもフェス中のほうが圧倒的にお得ですね!(確率なので引き具合や運にもよりますが)



ではレジェンドフェスグランデフェスの違いについてまとめます。




 まずはレジェンドフェス



レジェンドフェスの開催時期は基本的に毎月の月末~月初の数日間


 さらにレジェンドフェス期間中は強力なリミテッドキャラクター(SSR)が限定キャラとしてこの期間中だけ出現します。


レジェンドフェスで出現する限定キャラは、


  カタリナ

  ラカム

  イオ

  オイゲン

  ロゼッタ

  リーシャ

  カイン

  フォリア。 


     ※(1月26日の時点で。今後もおそらく追加されていきます)


不定期ですが、十二神将(干支キャラ)等もたまにこのレジェンドフェス中に再び追加されたりもします。





 そしてグランデフェス



グランデフェスの開催時期は基本的に毎月中旬頃の数日間


 グランデフェスも、レジェンドフェスと同じでSSRの確率が2倍ですが、グランデフェス中に出現するリミテッドキャラクターは、レジェンドフェスとはまた違う限定キャラが出現します。


グランデフェスで出現する限定キャラは、


  黒騎士

  オーキス

  ルシオ

  水着ゾーイ

  スツルム

  ドランク

  光ヴィーラ

  オリヴィエ

  ブローディア

  エウロペ

  シヴァ


     ※(こちらも今後追加されていくと思います)




 レジェンドフェスとグランデフェス開催時期出現するリミテッドキャラクターがそれぞれ違いますが、どちらもSSR出現率は2倍の6%、超強力なリミテッドキャラクターや新キャラの実装もあり、SSRの大当たりがより強く期待できるので、

 どうせなら通常時よりもフェスが開催されるまでガチャを我慢して、レジェンドフェスかグランデフェスのどちらかが開催されるタイミングでガチャを回すのが断然お得なのでおすすめです!



この記事へのコメント