【雑記】アヌビスHLをソロで倒せない・・・



 気づけばもう2月。ひそかにグラブルとシ〇ィーハンターコラボがあればいいなとか考えていましたが、新作映画公開の今月が無かったらこの先もなさそうやなぁ。もし冴〇さんが仲間になったらグランサイファーの女性陣が危険すぎるか・・・。今年はどんなコラボがあるのか気になります。


 2月はセンちゃん主役のシナリオイベント「猫島狂詩曲」の次は「ブレイブグラウンド」があるみたいですね。今回は火属性有利!

 前回のブレイブグラウンドはテスト版の開催だったのですが、個人的には今後ソロ方面のイベントとしてかなり面白くなっていくんじゃないかと思います。(周回要素があったので正直面倒だったりもしましたが…)


 その次は光有利古戦場ですね。闇有利から次の開催はやいなぁ。光属性はクビラが入って結構楽しい編成が組めるようになったので、光有利古戦場も楽しみです。


 前回の古戦場では、勲章交換で金剛晶を選んだので、ヒヒイロ不足でまだアヌビスHLソロ攻略用のフュンフを仲間にできてないですが、実はアヌビスHLには何度も試行錯誤しながらソロで戦いを挑んでいます。

全部ボロ負けですけど。。。


 これは闇有利古戦場が終わってすぐに挑戦したアヌビスHLソロ用のキャラ編成。

fa79d6265a71dbe55f6a2eb3fbb14e1c[1].png

・・・。



・・・コラボキャラばっかりやん



いまこうして改めてみてみるとふざけてるなって思いますけど、これでも結構真剣に考えた結果、このキャラ編成になってしまったという。


 というかアヌビスに対抗できそうなキャラをほかに持っていなかった・・・。マウント持ちのセルエルが欲しい。。。


 回復キャラはイオとかがいますけど、アヌビスの弱体効果をなんとかしないと速攻で詰んでしまって回復も出来なくなるので、主人公とコナンのマウントを交互に使って、CCさくらの奥義でCTの特殊技を封じ時間稼ぎするという戦法。

 ただこれ、CCさくらは通常攻撃はせず、奥義にダメージもなくて、コナンはマウントを張るためには3ターン行動不能になってしまうので、全っ然火力が出せない。主人公は弱体対策に精一杯でデバフも用意していない状態。

 これでもアヌビスのHP70%までは削れましたが、そこまでに約30分近くかかったのであきらめて撤退・・・。


 その後もドクターのジョブで挑んでみたり、装備で最大HPを伸ばしてみたりといろいろ試してみましたが、どれもダメでした。やはり攻略にはフュンフが必要なのか・・・。


 現状、アヌビスの弱体効果に圧倒されて手も足も出ないですけど、ここさえなんとかして攻める流れを作れれば勝てる気がするんですよね。フュンフなしで勝ってみたいという気持ちも出てきましたし。

 光属性は配布のコラボキャラが多くて気づかなかったんですけど、手持ちのガチャ産のキャラは全属性の中でも光が一番少ないので、フュンフもまだ持っていない今、手持ちのキャラで弱体効果を対策するのはほぼ不可能。そこで召喚石の効果を眺めていると、

18fb1575a02a015e6dbc8378fff5b5d9[1].png

これが目に留まりました!


弱体耐性アップだと・・・!?


 火力面が気になりましたがさっそくカーバンクルをメイン石に装備してアヌビスに挑んでみると、弱体効果が何度かMISSするように!

 でもこれではアヌビスの弱体効果が1度命中した時点でアウトなのは変わらないので、弱体耐性をもっと伸ばす方向で調べていくと、ジョブの賢者、黒猫道士のアビリティに行き着き、実際に戦いながら微調整をして、

02c5078fc905287dc329a95d82680717[1].png

現在この編成に行き着きました。


 途中、凡ミスで主人公が奥義を撃ってしまって弱体耐性を上げるためのMPがゼロになり壊滅してしまいましたが、弱体耐性アップのおかげでアヌビスとかなりまともに戦うことが出来るようになってきました!これはいけそうな予感!


 黒猫道士の使い方にまだ慣れていないので凡ミスが怖いですがこの編成は今までにない手ごたえがあったので、これで倒すことが出来たらまとめようと思います!


 そういえば、ソーンを最終上限解放したというのに全然まともに使ったことがない・・・。まあ今月は光有利古戦場があるしいいか。ではっ



この記事へのコメント