【グラブル】最優先の武器スキルと武器の種類!



 グラブルでは基本的に武器の編成を充実させることでどんどん強くなっていきます。


 編成の武器の画面でメイン装備の武器1本サブ装備の武器9本、装備できる枠がありますが、まずここにどんな武器を装備していけばいいのかを簡単にですがまとめてみようと思います。



まず最初に、最優先『攻刃』のスキルが付いた武器を集めていきましょう。


 グラブルで強くなるには、『攻刃』スキルの本数やスキルレベル合計が非常に重要になってきます。



 ほかにも最大HPを上昇させる「守護」、クリティカル率を上昇させる「技巧」などいくつかありますが、攻撃力を上昇させる『攻刃』がなによりも強力な武器といえるので、『攻刃』のスキルで武器編成を埋めていくことを意識するとはやく強くなっていき、戦闘を有利にすることができます。



 そして、スキルの種類。大きくわけて3つ

『通常スキル』『方陣スキル』『EXスキル』の3種類があります。


 では『通常スキル』から。

 24ab94f72cdf90956be4dae9a7734039[1].png

 風属性の武器のアイコンなので緑色ですが、武器スキルにはこんな感じのアイコンがあります。

これは『通常スキル』のアイコンです。


 ガチャで手に入る武器、古戦場の天星器、四象降臨の四象武器、アイコンは違いますがバハムート武器なども『通常スキル』になります。

 「攻刃Ⅱ」や「守護Ⅱ」などのスキルがある武器にはアイコンの左上に「Ⅱ」と表示されていたりしますが、基本的に左上に何も表示されていなければ『通常スキル』です。

 風属性なら『通常スキル』のスキル名が風の〇〇、乱気の〇〇、など最初はややこしいと思うので、アイコンで区別するのがおすすめ。



 続いて『方陣スキル』

 7b2445dadec77239ba9aac61ae8aa037[1].png

左上に「M」の文字がありますが、これが『方陣スキル』のアイコンです。


 マルチバトルのティアマト・マグナ討伐戦やコロッサス・マグナ討伐戦などのマグナ系ボスは『方陣スキル』が付いている武器を落とすので、マグナ武器と呼ばれたりします。

 方陣スキルには「攻刃Ⅱ」「背水」など、各属性に強力な武器が多いため、最初はこの『方陣スキル』のマグナ武器を集めていくのがおすすめ。スキル名に〇〇方陣、という感じで『方陣』の文字があればマグナ武器です。



 そして『EXスキル』

 5f1038e32c6acf0d0497a8e936711035[1].png

左上に「EX」の表示があるアイコンは、『EXスキル』の武器になります。

 シナリオイベント、コラボイベントなどで手に入るイベント限定武器や、不定期で開催されるゼノ・〇〇撃滅戦といったイベントで入手できる武器は『EXスキル』の武器となります。



 とりあえず武器スキルは『通常スキル』『方陣スキル』『EXスキル』、この3種類に分けられます。

 スキルの効果としてはほかにもいくつか特殊で強力なものも出てきますが、まずは『攻刃』のスキルに注目しておけば問題ないです。



 さらに上記の3種類には乗算効果があり、『通常』、『方陣』、『EX』の3つを編成に組み込んでおくことでより強い効果を出すことが出来ます!


ものすごく簡単に書くと、

 『通常』攻刃スキル本数 × 『方陣』攻刃スキル本数 × 『EX』攻刃スキル本数

この合計値分、攻撃力が上がることになります。(簡単なイメージとして)



 最初は『方陣』の攻刃スキル付きのマグナ武器が強力で集めやすいので、まずはマルチバトルの各〇〇・マグナ討伐戦などに挑んで武器のドロップを狙うのがおすすめ!

b04173f2d6986cbd231a113da7d9c522[1].png

 こんな感じで『方陣スキル』の攻刃持ち武器5~6本、

 イベントなどで入手できる『EXスキル』の攻刃武器、

 作成は難易度が少しありますが『通常スキル』のバハムート武器、天司武器などを完成品でなくても全然いいので上のようにサブの武器編成を埋めることができれば戦闘面でかなり強力になると思います。


 メインに装備する武器はサブと同じ武器を装備してもいいですし、奥義効果などが強いと思った武器でもいいです。ただ、装備した武器の属性がそのまま主人公の属性になるので、メイン武器の属性には注意。


 方陣のマグナ武器もまずは上限解放しなくてもいいので、攻刃スキル付きの武器を入手したら並べていきましょう!

 並べてから武器を上限解放していったり、スキルレベルを上げていくことでより強くなっていきます。



この記事へのコメント