【グラブル】アヌビスHLをソロで倒す!【攻略】



 今回はアヌビスHLソロ攻略についてまとめます。


やっとまとめることが出来るッ・・・!!!

 やられては挑んで、挑んではやられてを何回繰り返したことか。。。


ではさっそく、編成の紹介から!

 ef2ff279abfbc84e428bbd0f592fc399[1].png

 主人公は黒猫道士。戦闘中、1アビのブラック・チャームの効果を切らさないことが今回の攻略の全て。ブラック・チャームはMPを消費することで味方全体の攻撃、防御、DA、TA率、弱体耐性を大幅に強化するという超強力アビリティ。他のアビはMP補充用のムーンライト、アヌビスの光ダメカ解除用にディスペル、弱体対策の予備としてクリアオール。

 メインキャラは弱体、火力支援役最終ソーン回復と再生役イオ2ターン70%ダメカ、スロウ、回復、支援とめちゃくちゃ頼りになるサルナーン。クビラもメインで使いたかったけど、今回はサブで。


 dfd8de2dc235eecefa9920daa82b8348[1].png

 対アヌビス戦用に光ルナティックブルームを速攻で作成してきました。黒猫道士でアヌビス戦に挑む場合は必須のメイン武器です。いいなと思うのが無かったので追加の第二スキルはつけていませんが。

 装備は今回メイン石がシュヴァリエではないですけど、ほぼマグナ編成時のまま。守護Ⅱが魅力的だったのでオールド・アルテミスを1本入れています。回避カウンタースキルもあり地味に何度か発動して、意外と貢献してくれました。


 304b8fbe8b19ad3d8d4c4a84f02ec667[1].png

 メイン石は弱体耐性アップ用に光カーバンクル。サブは全てダメージカット石。へっくん石は無凸。ケロちゃん石、闇カーバンクル2枚。フレンド石は回復ありの4凸ルシフェルを選択。



これで挑みます。

 421298e9b5cbf5081dbeb45fc4c92af2[1].png


 アヌビスHL!!!



 今回はマウント一切なし、メイン石のカーバンクルと黒猫道士のブラック・チャームの弱体耐性アップで凌いでいく編成なので、防戦一方の今までに比べてある程度攻撃に焦点を置いて戦えるようになりました。


 アヌビス戦での注意点として、とりあえずHPトリガー技を書きます。


 アヌビスのHP80%60%40%20%10%時、発動。

 「ウプウアウト」…味方のDA、TAダウン、弱体耐性ダウン、アンデッド効果。さらに味方全体の強化効果を全消去


 アヌビスの技としては基本的に「ヘルマニビス」「ウプウアウト」のみですが、「ヘルマニビス」の効果は違う効果のものが2種類ありどちらもまともにくらうと即詰むレベルの凶悪な弱体効果、しかもCTは1で通常、オーバードライブ時関係なく連発で特殊技を撃ってきます。


 主人公はジョブボーナスもあり弱体耐性はほぼ100%(弱体耐性ダウンとアンデッド効果は何故かくらいましたが)ですが、味方はたまに弱体効果を受けてしまうので、クリアで即回復。その間にCTなどのバランスをみながらルシフェル石、イオ、サルナーンの回復でHPをなるべく高水準にキープ。

 戦闘中はMPを補充してブラック・チャームを切らさないことと、常に味方にダメージカットがかかっている状態にします。

 黒猫道士のブラック・チャームは、専用武器のルナティックブルームのおかげで奥義を撃ってもMP全消費にならないので、MPが最低5以上あれば奥義使用OK、残りMP4か3の時はムーンライトでMP補充の流れを作っておけば、ブラック・チャームが途切れることはほぼ無くなります。


 「ヘルマニビス」の最悪な弱体効果はこの編成ではほぼMISSになるので、とりあえずアヌビス自信を強化する効果のうち光属性ダメージ50%カットディスペルで消せる位置にあれば消去を狙っていく。

 タイミングによっては別の強化効果が付いてしまいアヌビスのダメカが消せなくなるので、この間は若干グダりますが、この流れをひたすら続けていきます。



 アヌビスのHP10%以降は、CT最大時に連続ウプウアウトで何度も強化効果全消去されたおかげでダメカ用召喚石が途切れ、こちらのダメカが切れてしまった時にイオが落とされ、アヌビスのダメカが他の強化効果に埋もれて消せなくなったりと、ちょっとしたことで壊滅につながりかねない危機的状況になりましたが、必死に粘った結果・・・


 2bad01f6cbeb8d2ff1a2e8939dd3ce4e[1].png


 アヌビスHL ソロ討伐完了!!!



 残り時間10分・・・。ほぼリロードを使わずに戦っていたので、超長期戦に。これこそまったり攻略。


 まぎれもなく今までで一番のクソボス・・・じゃなくて強敵だった。

 しかしこれでフュンフ未所持のまま初討伐達成!!

7f45870b72c8aa9b66b8474fcd86bae8[1].png



 この編成では黒猫道士、最終ソーン、イオ、サルナーン、このうち誰かが欠けていたらクリアは出来なかった気がする。(フュンフがいればもっと楽に攻略できそう)


 これで高級鞄HLのソロ討伐は無事制覇!!!手持ちのキャラであれこれ編成を考えて、試行錯誤して結果勝つところまで来れたので、結構楽しかったです。周回とはまた違い、ゲームしてるなーって気持ちになりました。


 今後もソロ報酬などが増えていけば、挑戦していきたいです。アルバハHLのソロは・・・。ティアマト・マリスHLは手持ちにアテナがいないので正直勝てる気がしないですが、気が向いたら挑戦してみようと思っています。それではっ



この記事へのコメント