【グラブル】初心者応援プレゼントを装備してティアマト・マグナ確定流し!



 メンテナンス前の2月8日、またまた初心者応援プレゼントとして、『コロッサスケーン・マグナ』2本召喚石の『コロッサス・マグナ』が配布されました!


 攻刃スキル持ちのマグナ武器はどれも強力なので、レベル100でスキルも10の状態でプレゼントしてもらえるのは戦力もぐっと上がるのでグラブルを始めたばかりのきくうしさんにとって非常にありがたいプレゼントだと思います。


 ということで今回もプレゼントを装備してティアマト・マグナの確定流しに挑んでいこうと思います!(現在ランク190)


 2c0548b7c0381887087c292a058bbd97[1].png

 まず主人公は定番ダークフェンサー+ブラインド

 確定流しの際の特攻キャラになりそうなキャラクターも紹介していきたかったのですが、手持ちの火属性SSRでは特攻になるようなキャラをもっていなかったので(SSRはどのキャラも強いので活躍してくれます)、今回はティアマト・マグナ戦でおすすめのSRキャラクター、火スーテラ火ノイシュを紹介しようと思います。おともにラカムもつれていきました。


 8c110d34bd94a4a5d51412ce388f7c82[1].png

 武器はコロッサスケーン・マグナ2本だけではティアマト・マグナに勝てなかったので、ダークフェンサーが装備できる短剣を用意。検証中に負けちゃったので、フツルス化していますがバハムートダガーも装備(ドーピング)しました。

 (さすがに今回はコロ杖2本だけでは戦力が足りなかった。。。)


 ba9c3bc0a5376378b7c6effc33ddcafc[1].png

 メイン石はサイドストーリーの「どうして空は蒼いのか」で入手できる闇の炎の子(全属性の攻撃力40%アップ)。結構重要なダメージカット用の風カーバンクル、プレゼントのコロッサス・マグナ石。あとはてきとーです。



 では、挑んでいきます!


 6171bac6428e9b7022517c1a7474378a[1].png


 ティアマト・マグナ討伐戦!


 今回の確定流しではSRスーテラSRノイシュをおすすめしていきます。あとラカムも。

 ティアマト・マグナ戦はとにかくオーバードライブ中、チャージターン(CT)最大時に使ってくる大ダメージの「乱壊のテンペスト」いかに回避するか、耐えることが出来るかが重要。乱壊のテンペストをまともにくらうとほぼ全滅します

 ただこのオーバードライブ中の大技、乱壊のテンペストはスーテラで完全回避、またはノイシュと風カーバンクルでダメージを最小まで軽減することが出来ます。


 スーテラの1アビを使用すると翡翠紋というものがスーテラに付与され、翡翠紋を消費することで通常攻撃や奥義に追撃が発動したり、ほかのアビを強化することも出来ます。

 翡翠紋が残り1~5ある状態で2アビの回避を使うとかばう回避に強化され、乱壊のテンペストをスーテラがかばって全回避してくれます。つまりノーダメージオーバードライブのCT最大時にあわせて翡翠紋と2アビを発動させましょう

 翡翠紋が付与されていない状態では2アビのかばうは発動せず味方に攻撃が当たってしまうのでターン数など注意しながら戦いましょう。3アビは翡翠紋を消費すると味方のDA率を強化できますが、翡翠紋なしでも味方防御を強化できるので便利。


 それ以外の技や、オーバードライブ時にスーテラのかばう回避が間に合わない場合はノイシュ1アビのかばうと3アビのダメージカット、風カーバンクルなどを合わせることでダメージを最小に抑えられます。乱壊のテンペストはスーテラ、それ以外はノイシュで防ぐことが出来ると確定流しがラクになります。


 あとはラカムの2アビ、デュレーションでオーバードライブゲージを削ることが出来るので、はやく削ってブレイクさせることで技を使ってこなくなります。ブレイクさせられれば確定流しラインは目前。


 b8531b20a1ea8344fd6edf722b4aa47f[1].png

 ということで、確定流しラインのHP50%に到達しました!


 オーバードライブ時は要注意の乱壊のテンペストのほかにトルネードディザスターという技を使ってくることもあるのですがダメージは乱壊のテンペストほどではなくそこまで大きくないので、スーテラのかばう回避を狙いつつ保険としてダメージカットを使っておくのもいいかなと思います。

 あと、ブラインド(暗闇効果)他のキャラで付与できる場合は、防御面で強力なジョブのホーリーセイバー攻略におすすめです。

 ティアマト・マグナ戦ではブレイクを狙うための火力も必要になってくるので、今回のプレゼント武器のコロ杖2本と、他にもある程度の装備が必要になるかなと思いました。



 ティアマト・マグナの確定流しで攻刃スキル付きの武器「ティアマトボルト・マグナ」「ティアマトガントレ・マグナ」のドロップを狙って、風属性も強化していきましょう!








この記事へのコメント