【グラブル】手持ちの光属性SSRキャラを評価してみる(リミテッド・期間限定キャラ編)



 今回は光属性SSRのリミテッド期間限定季節限定キャラクターを評価していこうと思います。


 入手の難しい限定キャラということで、環境によっては飛びぬけて強いキャラになる可能性を秘めていますが、あくまで自分自身の手持ちの装備や編成で使ってみた感想です。


 ここで書いていないリミテッドキャラ、季節限定キャラは持っていないということなのでよろしくお願いします!


 今回も評価は★5段階で表示。ではさっそく。



 020f73fd5c79f42b23122dcac3add7da[1].png


 リミテッド『イオ』! 評価:★★★★・


リミテッド・イオの役割…


 ・魔力の渦によりイオのアビリティ性能上昇

 ・奥義で味方全体に強化効果

 ・回復量が約4000~5000の全体回復

 ・サポアビで常時味方の光属性攻撃アップ、闇属性ダメージ軽減



 まずはレジェンドフェス限定リミテッド・イオから。

 イオの独自効果である魔力の渦Lv3まであり、奥義ゲージを25%消費するごとに1上がります。75%消費でLv3。魔力の渦なしでは1アビのダメージ、2アビの回復はたいしたことないですが、Lv3の状態だと1アビは100万超えのダメージ、2アビの回復量4000~5000と、Lv0の時に比べて倍以上の効果量になり強力。

 そして魔力の渦がLv3の状態で奥義を撃つ味方全体に再生、ストレングス、ダメージ上限アップ効果(Lv1で再生、Lv2で+ストレングス。魔力の渦はリセット)。

 奥義ゲージを消費して魔力の渦Lvを上げるので奥義頻度が下がり、Lv3のダメージ上限アップも普段のダメージが上限値に届いていなければ効果はあってないようなものともいえるので、扱いが少し難しくイオを使いこなすにはそれなりに高水準の装備編成も必要に。

 それでも常時発動のサポアビやヒールの回復量は頼りになりありがたいので、回復、支援役として便利なキャラ。



 cb6aabc7ed51a4a120f8a275be1fcc49[1].png


 リミテッド『ヴィーラ』! 評価:★★★★・


リミテッド・ヴィーラの役割…


 ・イージスマージで自分の弱体効果を全回復、防御10倍、全体攻撃含め全ての攻撃をかばう

 ・ディスペル

 ・条件ありで1ターン味方全体確定TA



 グランデフェス限定リミテッド版光ヴィーラ

 シュヴァリエの加護を持ち、特に1アビのイージスマージの防御性能が破格の効果(最大3ターン維持)。ただし奥義で回復するビットを管理しないといけない。ビット数は最大6つ
 2アビのディスペルが便利。3アビの味方全体確定TAは非常に強力ですがイージスマージ中に使うことで味方全体に効果が発動という条件あり。全体的にアビリティの使用間隔は若干長め。

 通常攻撃でもビットを消費し、ヴィーラ自身にクリティカル率アップと闇属性の敵に与ダメージアップの効果が付く。

 このビット数が0になるとイージスマージが解除されてしまうので、発動タイミングが難しく、奥義頻度も必要で強みを発揮するには運用がなかなか大変ですが、強みであるイージスマージ発動中は防御10倍で全ての攻撃をかばってくれるので破格の防御性能をもったキャラです。



 4532e7cb3415a3f1c7d72aca0b646568[1].png


 水着バージョン『ヘルエス』! 評価:★★★★・


水着ヘルエスの役割…


 ・魅了効果

 ・奥義と1アビで味方の奥義ゲージ支援、チェインバースト性能アップ

 ・オーバードライブ特攻持ち

 ・3ターンの確定TA



 主に7月~8月にガチャで実施される限定水着キャラクター光ヘルエス

 奥義に魅了効果と味方全体に奥義ゲージ10%、1アビにも味方全体に奥義ゲージ20%アップ、さらにチェインバースト性能アップと、味方の奥義頻度を高めることができる。

 さらに2アビはオーバードライブ時の敵に特大ダメージを放つ効果なので、こちらも優秀な3アビの3ターン確定TAと2アビのオーバードライブ特攻を合わせると特大の瞬間火力を狙えます

 オーバードライブの状態が長い強敵や、短期戦での速攻などでも活躍できる、瞬間火力に特化した比較的扱いやすい強力なキャラ。



 cc3bda6e7641ab08041ddc448650632d[1].png


 猪の干支キャラ、十二神将の『クビラ』! 評価:★★★★★


十二神将クビラの役割…


 ・奥義ゲージが貯まりにくいが通常攻撃のダメージ、上限ともに高い

 ・敵の光属性防御ダウン、複数の自動発動攻撃

 ・使用回数に応じて性能がアップする味方全体の特殊強化

 ・カウンター(被ダメージ時3回)



 今年の限定干支キャラ、猪のクビラ

 1アビに通常攻撃後に自動発動の「大烈風」効果、通常攻撃やカウンターの発動ごとに「臥猪の矛」が貯まり、4段階まで貯まるとリセットして2アビの猪突猛進が追加で自動発動と、追加で発生する攻撃が多く、面白い。

 猪突猛進の発動回数に応じて味方の連撃率アップ、通常攻撃とカウンターのダメージと上限アップの特殊効果も強力。

 ダメージ上限を上昇させる効果をいくつか持っていますが、他のキャラの支援も必要なのとある程度高水準の武器編成などが整っていないとクビラの強みを最大限発揮させるのは難しいかも。しかし多彩なアビリティを持っていて使っていて結構楽しい伸びしろ抜群のキャラ。




 以上が手持ちの光属性SSRリミテッド系季節系の限定キャラです。光属性の他の限定キャラは持っていません。


 人それぞれ編成方針やプレイスタイルなどは違うので評価も人それぞれだと思いますが、個人的な評価としてはどれも高めになりました(まあ限定キャラなので)。やっぱり限定キャラはそれぞれ特有の強みを持っていますね。


 今後ガチャで新たに当たりを引くことが出来ればまた追加していこうと思います。それではっ








この記事へのコメント