【グラブル】手持ちの光属性SSRキャラを評価してみる(未最終、通常キャラ編 その2)



 その1に続き、ガチャで手に入る未最終の光属性SSRキャラを評価していきます。


 最終上限解放が実装されたアルベールはLv100にしてから別でまとめてみようと思います。


 それでは、今回も自分で使ってみた感想を★5段階で評価していきます!



 d2135e9bb009e7de783f92ff8709672e[1].png


 『ロザミア』! 評価:★★★★・


ロザミアの役割…


 ・仮面の呪いで通常攻撃と奥義に強力な追撃効果、高確率の連続攻撃

 ・敵の防御ダウン(累積)

 ・2ターン被ダメージ無効、戦闘不能を1度だけ回避

 ・最大HP減少、HP消費や回復不可などデメリットあり



 ロザミアには仮面の呪い効果があり、2ターン被ダメージ無効、通常攻撃と奥義に追撃、1度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐えるといった強みがあるが、最大HP減少、HP消費、回復不可、敵対心大幅アップと戦闘不能になりやすいデメリットも複数ある。

 その分攻撃性能は非常に高く、連撃率もあり、主に短期戦で強烈な戦闘力を発揮してくれます。仮面の呪いというロザミアの強みを維持するには低HP、回復不可が続くことになるため、長期戦は基本的に不向きなキャラ。

 ただ、編成や工夫次第では長期戦でも戦っていくことはできます。仮面の呪い発動直後は2ターン無敵、戦闘不能を1度だけ耐える、LBのサポアビにも稀に回避などがあるので、ある意味生存力があるキャラともいえます。

 初心者の頃は古戦場などでロザミアをサブに入れ、味方が壊滅後にロザミア単騎で粘る、という使い方をよくしていました。



 a11be65c756af837510f6a4e625fca0d[1].png


 『サーヴァンツ ドロシー&クラウディア』! 評価:★★★・・


 サーヴァンツのメイドコンビは戦闘中交互に入れ替わって戦います。


ドロシーの役割…


 ・ドロシーの通常攻撃が全体化

 ・主人公の攻撃性能強化

 ・ディスペル


クラウディアの役割…


 ・クラウディアの通常攻撃時、確率で敵の防御ダウン(累積)

 ・自分に与ダメージ上昇、クリティカル確率アップ

 ・グラビティ


サーヴァンツ両方…


 ・奥義ゲージの最大値200%

 ・1アビ効果中に200%消費で奥義を撃つと、特大威力の連携奥義発動



 サーヴァンツのメイドコンビは戦闘中1アビで入れ替わることができ、持っているアビリティの効果も違うので、必要に応じて交代させていきます。

 ドロシーの2アビは、主人公の攻撃、DA率、光属性追撃、与ダメージ上昇、クリティカル確率アップと、なかなか強力な強化効果を付与することができ、結構便利。

 サーヴァンツの最大の強みは1アビのサーヴァント・オウス効果中に奥義ゲージ200%消費で発動する連携奥義で、瞬間火力で言えば光属性ではトップクラスのダメージを叩き出すことが出来ます。

 ただし、役割はあってもアビリティ自体は控えめともいえるので、キャラが揃ってくると連携奥義以外では活躍させる場面が減ってくるかなと思います。



 60a5cd8925f521e59e04cc35a07d05b7[1].png


 光属性、銃得意の『ゾーイ』! 評価:★★★★★


銃ゾーイの役割…


 ・3ターンの確定連撃、敵対心大幅アップ

 ・高確率の回避、回避成功でアビリティダメージ

 ・高威力のアビダメ、味方に超強力な特殊強化、HP吸収効果

 ・奥義発動で自身にバリア効果

 ・ターンが進むごとにゾーイのクリティカル確率、回避率がアップ



 アビリティが3つ全てダメージ付きで効果も優秀。

 1アビは3ターン確定連撃でCT5と、ほぼ確定連撃状態にすることが可能。2アビの回避反撃も回避率が高く、弱体効果も確率で回避することができる。

 特に3アビの光属性の味方全体の特殊強化は5ターンの間、攻防アップ(約2倍の強化?)、通常攻撃時HP吸収と破格の効果。さらにサポアビで味方から強化支援や回復などのアビリティを受けるごとに3アビの次の使用間隔を1つ短縮することもできます。

 強力な3アビの特殊強化は戦闘開始5ターン後に使用可能ですが、経過ターンでクリティカルや回避率も強化され、敵対心大幅アップと高確率の回避+反撃を持っているので長期戦で真価を発揮します。LBでさらに回避率の強化も可能。

 奥義にバリア効果、特殊強化に味方全体HP吸収もあるので耐久支援も優秀。得意武器縛りに関係なく編成に入れても活躍できる強力で魅力的なキャラ。評価は満点の★5つ!



以上、光属性SSRキャラ評価その2でした。


 アルベールは別でまとめるとして、コラボなどの配布キャラを除くと手持ちの光SSRキャラはこれで全部です。。。

 光属性以外のSSRキャラもイベントなどに合わせるかたちで評価していこうと思っています。光属性も今後ガチャで当たればまた評価していきます!



 いままでの光属性SSRキャラ評価はこちら!








この記事へのコメント