【雑記】グラブル5周年と風有利古戦場に向けて・・・



 グランブルーファンタジーももうすぐ5周年


 個人的にはグリームニルのプレイアブル化が来ると思っていますが、どうなんだろう。


 アーカルム十賢者も実装が予定されていますし、新マルチバトルも追加されそうですし、

 グラブル5周年という区切りのいい数字の今年は前夜祭後のキャンペーンにも超期待しています!



 現在、宝晶石とチケット合わせて約220連分貯まっているので、5周年中にギリギリ無料天井を狙えるかどうかというビミョーなラインです。

 復刻イベとログインボーナスで、3月までには240連に届くかな。


 理想としては、3月のグランデフェスでグリームニルがリミテッドキャラで実装されて、それに合わせてガチャ300連の無料天井、途中でグリームニルを当てつつ、風SSRのセンちゃんを天井中か天井交換で確実にゲットしていく、というのが個人的には一番いい流れ。


 個人的な予想なのでグリームニルが実際に来るかどうかはわからないんですけど、4月に風有利古戦場の予定もあるので期待しています。


 次の300連では確実にSSRセンちゃんをゲットするつもりなので、グリームニルがめちゃくちゃぶっ飛んだ性能で実装されたとしても引きが悪ければ天井交換はセンちゃん一択。(300連中に両方当たるのが一番嬉しい)



 年末年始でゼピュロスが当たったのですが、これで神石は闇属性のハデス以外はゲットできたので、

 最終的には全属性神石編成に移行するのもいいなーと思っていますが土と風属性はマグナ編成が強すぎて現状ではティターン、ゼピュロス編成に移行するのはなかなかハードルが高いですね。


 ティターンはバアル武器なども優秀なので背水方面の編成を組めば結構強いですが、ゼピュロスは渾身も背水もマグナのほうが上な気が。。。移行しなくても問題ないというかマグナ編成のほうが強いので、風の神石編成を目指すのはまだまだ先になりそう。



 9ae508a11903dd6638bfc2b43d87bfa7[1].png


 これはギルガメッシュHLにソロで挑んだ時の編成です。最近はずっとこのメンバーがメインなので、風有利古戦場までにセンちゃん、来るかどうかわからないですがグリームニルが実装されて当たればここから入れかえていくかたちになると思います。


 シエテ、リーシャ、風ランスロット、メリッサベルの剣得意編成も一応ありますが、シエテとリーシャは強いんですけど、最大限強さを発揮するために必要な準備やアビポチ数が多すぎてちょっとめんどくさい。。


 最終ニオの強烈な強さのおかげで風は得意武器縛りもあまり気にする必要がなくなった気がするので、ニオは編成に必要なもののかなり自由なキャラ編成が組めるようになったと思っています。


 最終十天衆よりも楽しさを優先する少しゆるめの編成を組んでのんびり遊んでいますが、最終ニオはめちゃくちゃ強くてなによりも便利ですね。

 ニオは最終じゃなくても支援が強力でかなり強いので、十天衆は全員強いんですけどニオは最終してなくてもいろんな場面でおすすめ出来ますね。風属性のどんな編成でも活躍してくれるんじゃないかと思います。



 ・・・なんかまとまりがないですが、雑記ということで、このへんで。

 5周年でガチャ300連分貯まったら、ガチャ結果などもまとめていこうと思います。グラブル5周年に向けて、前夜祭も楽しんでいきましょー!



この記事へのコメント