【グラブル】LB(リミットボーナス)のおすすめ強化!



 キャラクターのレベルが上限に届くと、それ以降に戦闘で獲得した経験値がLB(リミットボーナス)というかたちで貯まっていきます。


 一定まで貯まるとLBゲージが1ポイントに変換され、このLBポイントキャラクターのステータスをさらに強化させることが出来てしまいます。


 今回は普段優先しているLBの強化についてまとめてみます。



 84f27dc03334703bab8cc9670c60b90e[1].png


 各キャラクターのLBの画面はこんな感じです。


 怪盗シャノワールのLBは実は結構優秀。


 基本的に☆1つ目の強化が効果量が一番多く、☆2以降は効果量が少なくなっていきます。各項目で最大☆3つまで強化可能。

 (例:攻撃力アップは☆1つで+500、☆2つで+300、☆3つで+200と、恩恵が少なめになっていく)


 各キャラクターによってLBの内容は違い、攻撃寄りのLBのキャラもいれば、防御、耐久寄りのキャラもいてさまざま。


 LBの強化できる上限は18回。なので、強化項目の中から好きなものを最大18回分強化することが出来ます。


 おすすめのLB強化をまとめますが、プレイスタイルや編成、キャラの育成方針によってLBポイントの振り分け方は人それぞれ全然違うと思うので、参考程度に読んでください。



 63ad981b10299a327fbda345088f11e8[1].png

 0b836fa16b216d8efd13bdbc0b1a69d9[1].png


 まず、強力で優先度が最も高いと思うのは『クリティカルアップ』『TA確率アップ』

 そして各属性の『〇属性攻撃アップ』



 ・『クリティカルアップ』…クリティカルは弱点属性の敵に攻撃した場合に発動する効果ですが、クリティカルアップは☆3つまで振り切るのがおすすめ

 ☆3にしておくほうがクリティカル発動率、クリティカル時のダメージともに高くなり効率が良く、☆1つだけだと発動率が低い、クリティカルダメージも低いという状態になってしまうので、強化する場合は☆3つまで振り切るのがおすすめ。

 (主人公のジョブLBのクリティカルは☆3つでも5%の強化と微妙なので、他の部分を強化したほうがいいかも)



 ・『TA確率アップ』…☆1、☆2が発動確率2%アップ、☆3つ目は1%アップなので、☆2までは効率がいい。



 ・『〇属性攻撃アップ』☆1で属性攻撃力を5%も強化できるので強力。☆2で+3%、☆3で+2%なので、攻撃力重視なら全部振るのもあり。



 この3つは攻撃面の強化で非常に優秀で、最優先、または優先度の高い強化項目といえます。



 「DA確率アップ」もできれば欲しい強化なので、☆1でDA率3%アップ、☆2で+2%、☆3で+1%なので強化する場合は☆2までがおすすめ。


 「攻撃力アップ」も強化しておきたいところですが、EXリミットボーナスの各種指輪を使用すれば攻撃力が最低300~最大3000アップするので攻撃力アップは指輪に任せて、LB強化回数に余裕があればでいいかなと思います。


 「奥義ダメージアップ」は☆1つで奥義ダメージ10%と強力なので、優先度は高め。それ以降は奥義頻度が高い場合など必要であれば強化。


 「対オーバードライブ攻撃アップ」、「対ブレイク攻撃アップ」も強いですが、戦う敵や状況にもよるのでお好みで。


 アビリティや奥義の「ダメージ上限アップ」系はダメージが上限まで届いていないと強化しても恩恵は得られないですが、上限に届く場合は強力なので優先度は結構高いです。ちなみに「アビリティダメージアップ」は効果量が低く恩恵が少ないので強化する必要はなし。


 あと、稀に『渾身』『背水』をLBに持っているキャラがいてこの2つはかなり強力なので、LBにあった場合はプレイスタイルにもよりますがクリティカルアップ並みに優先度が高いといえます。


 攻撃面のLBはこんな感じです。




 62611e9c46181479bb5801e5d90cf53b[1].png


 ・『弱体成功率アップ』…これも敵の防御ダウンや優秀な弱体効果などを敵に付与できるキャラにとっては必要になってくるので、あくまで補助ですが戦闘を有利にするためにも優先度は非常に高いといえます。



 822df19cd6f1c9f4dc9d6776f774697a[1].png


 ・『防御力アップ』『HPアップ』…長期戦など、強敵と戦う場合はこの2つもあると嬉しい。個人的には必要なLBがある程度強化できた後は、防御力アップは☆1で5%強化できて耐久面で優秀なので、どのキャラも余裕があれば各防御力アップに☆1つは振るようにしています。

 かばう持ちや敵対心の高いキャラなど、守備方面で活躍するキャラの場合は活用の仕方によっては攻撃方面よりもこっちを優先して強化するほうがいい場合もあります。HPは効果量が変わらず、☆1でも☆3でも+250ずつ強化されます


 中には「属性防御アップ」もありますが、効果量が低いので優先度はかなり低め。



 どのキャラもLBの右下に『サポートアビリティ+』がありますが、基本的には各キャラクター固有の強みをより高めたりする効果が多く、

 キャラによっては最優先で強化したい効果もあれば、効果量が低く全く必要ない場合などもあり、ここは各きくうしさんによって必要だと思うかどうかはバラバラだと思います。中にはかなり優秀なものもあるので、必要だと感じた場合は強化していきましょう。



 以上、おすすめのLBをまとめてみました。


 普段はまずクリティカル☆3つ属性攻撃☆1~2TA☆2、複数あれば全部この状態にして、場合によってはサポアビ+、DA☆1~2、防御力☆1、あとはHPか攻撃力を強化していくという流れです。


 どのキャラにも防御力アップに☆1つ振ったりするのは個人的な好みなので、火力全振り、DATAの連撃特化など、人それぞれプレイスタイルやLB強化方針は違うので、ひとつの参考として読んでもらえるとありがたいです。それではっ




この記事へのコメント