【グラブル】サモン・クレイドルの交換はどうすればいいのか



 今月末にスタートする『どうして空は蒼いのか PartⅢ』の前作にあたる『失楽園 どうして空は蒼いのか PartⅡ』復刻開催中です!


 遊ぶだけでSSRサンダルフォンが仲間になるのと、PartⅠからPartⅢまで続く物語として、PartⅡはベリアルという濃ゆいキャラの登場や衝撃的な内容もあり急展開をみせた話なので、今回の復刻中にぜひチェックしておきましょう!



 今回の復刻イベントでもうひとつ忘れてはいけないのが、『サモン・クレイドル』という、このイベント以外では手に入らない超重要アイテム。


 サモン・クレイドルは、これまた超貴重な「金剛晶」、またはいわゆる“神石”と呼ばれる召喚石の複製版のような「ディヴィジョン召喚石」のどれか1つと交換することが出来ます。


 交換先がどれも非常に貴重で、交換は1度きりなので、交換の際は結構悩むこともあるんじゃないかと思います。


 今回はこの『サモン・クレイドル』の交換先について個人的な意見としてまとめておこうと思います。



 4361416eaf7435d64f2bc7fa76cf2348[1].png



 結論から先に言ってしまうと、サモン・クレイドルは金剛晶と交換するのが一番おすすめです!


 まず、金剛晶は入手手段が限られていて複数個用意するのが非常に難しいのに対して、

 ガチャでの入手が難しく貴重で召喚効果や加護が超強力な召喚石、例えばディヴィジョンではなく本家の神石やシヴァ、ゴッドガード・ブローディア、天司系召喚石のウリエルやガブリエルなどのSSR召喚石を入手した場合、上限解放させる際に無凸から3凸にする場合は金剛晶が3つ必要になります。

 それ以外にもアーカルム系の召喚石を最大限強化する時に必要素材としても金剛晶を使うことになるので、金剛晶が必要な場面は結構あり、複数用意しておくためにも金剛晶と交換しておくのがベスト。




 では、「ディヴィジョン系召喚石」について。


神石は全6属性、

 「アグニス」

 「ヴァルナ」

 「ティターン」

 「ゼピュロス」

 「ゼウス」

 「ハデス」

以上の6つが神石と呼ばれる召喚石です。


 この神石系の召喚石は3凸まで上限解放させると、対応する武器のスキル効果を120%強化させることができるという加護効果を持っています。

 ティアマト・マグナやシュヴァリエ・マグナなどのマグナ系召喚石は方陣系のスキルを持つマグナ武器を強化する加護効果を持っているので、神石はこれの通常スキル版。

 レジェンドフェスやグランデフェスには現状最強クラスの武器スキルと高いステータスを持つ「リミテッドシリーズ」の武器が存在するので、これらの武器をガチャから入手して神石の加護を加えることでマグナ編成を超える強力な神石編成を作ることも可能です。


 ただ、神石の入手はガチャから自力で当たりを引くくらいしか方法はないので、神石編成を組みたくても手に入らないことには編成できません。

 そこで神石の複製版であるディヴィジョン系召喚石は、本家神石よりも加護効果は10%分低く、ステータスも低めですが、サモン・クレイドルで欲しい召喚石の1つと交換で入手できるというわけですね。



 では、神石を何一つ持っていなくて、もしディヴィジョン召喚石の中から1つと交換するという場合、個人的にどれを選ぶかですが、


 7be3827f60bcec39fdcaf86084cd7b0b[1].png


 自分で選ぶ場合はアグニスヴァルナのどちらかを選ぶと思います。優先度としてはヴァルナですね。(あくまでも交換先のおすすめは金剛晶です)


 強力な神石編成を作るにはマグナ編成をある程度完成させるよりも難易度が高く、リミテッド武器は入手が難しくダマスカス鋼も上限解放用に必要、不定期開催のあるイベントなどからも強力な武器を集めておく必要もあり、非常に手間がかかるので、マグナ編成を鍛えていったほうが安定して強くはなります。


 そこで、マグナ編成はかたちになってきたけど神石編成用の武器も集まってきて、神石編成にどうしても移行したいけど神石がゲットできない

 いろいろ調べて、〇属性の神石編成でこの先戦っていきたい、まずはディヴィジョン召喚石でいいから〇属性の神石編成を充実させていく


 というような神石編成への目的がはっきりしている場合は、サモン・クレイドルをディヴィジョン召喚石と交換するのは非常に意味がある交換になると思います。


 神石は持っていないけど将来的にとりあえず強そうなヴァルナをディヴィジョンで交換しておこう、というのも全然ありですが、

 ディヴィジョンのマイナス10%の加護分、ある程度完成させたマグナ編成よりもディヴィジョン神石編成のほうが手間がかかり難易度も高い、と思ったほうがいいかもしれません。

 今はマグナⅡの武器やマグナ系召喚石の上限解放もあるのでマグナ編成もより強力になっていて、これを神石編成で超えるのは相当なパワーが必要。。。



 個人的な意見ですがヴァルナ、アグニスあたりはリミテッド武器が無くてもプライマル武器四象武器など、スキルが強い武器はいくつか集められるので、比較的ある程度強力な編成を作ることも可能かなと思います。それでもマグナ編成を超える場合は大変ですが。



 基本的には金剛晶の交換をおすすめしますが、神石編成が気になる場合や明確な編成の目標がある場合はディヴィジョン石を慎重に選ぶことをおすすめします。サモン・クレイドルの交換期限は3/6の20:59までっ!!!




この記事へのコメント