【グラブル】手持ちの風属性SSRキャラを評価してみる(未最終、通常キャラ編 その1)



 4月に風有利古戦場が控えているので、手持ちの風属性SSRキャラクターを自分なりに評価していこうと思います。


 まずは最終上限解放がまだ実装されていない通常キャラ編その1ということで、数回に分けてまとめていきます。


 今回も各キャラクターの役割と、★5段階で評価します!



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 『クリスティーナ』 評価:★★・・・


クリスティーナの役割…


 ・敵の弱体耐性ダウン

 ・ダメアビと2回のトレハン効果

 ・味方全体のHP回復、クリア効果



 カジノ「ジュエルリゾート」のオーナーで、ガチャではなくカジノメダル7777万7777枚と交換で仲間にすることが可能。

 以前、カジノについてまとめた記事でもクリス様の性能などを紹介していますが(カジノとクリス様についてまとめた記事)、女王様のような尖ったキャラのわりにまぁるい性能をしています。

 全体回復とクリア持ちですがCTが8と長めで、効果も回復→クリアの順番なので、アンデッド効果などが付いている場合はダメージを受けてからアンデッド効果消去になるので不便。

 サポアビなどで味方を支援する効果もいくつか持っていますが、効果量は微量。手持ちの風キャラが揃ってくると力不足感が目立ってきますが、トレハンと回復持ちで序盤では結構活躍してくれるものの、入手難易度が高すぎるのであまりおすすめしません。



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 『モニカ』 評価:★★★★★


モニカの役割…


 ・敵の防御ダウン(累積)

 ・2アビ発動ごとに紫電Lvが最大5まで上昇。紫電Lvに応じて攻撃、連撃率、アビダメ、アビダメ上限アップ

 ・回避率アップと敵対心大幅アップ、かばう回避持ち

 ・回避成功で2アビがカウンターとして発動



 モニカもガチャではなくアーカルムの転世で各エリアのHARDをクリアし、20000ポイントと交換で仲間にすることが可能。

 高確率の回避を持つ回避アタッカー。カウンター発動ごとに紫電Lvも上昇し、紫電Lvによる自己強化もかなり強力。

 奥義効果とLBサポアビにアビリティ使用間隔1ターン短縮があり、強力なアビリティの発動もより多く狙える。

 敵対心大幅アップとかばうを持っているのでほとんどの単体攻撃をモニカに集中させることができ、回避率も非常に高くカウンターも強力で短期戦~長期戦のどんな敵にも対応でき、剣得意編成にも入る超優秀なキャラクター。評価は満点!



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 『ユリウス』 評価:★★★★★


ユリウスの役割…


 ・攻防ダウン(累積)とランダムに付与できる複数の弱体効果

 ・ランダムに発動する弱体効果→ 毒、腐敗、睡眠、魅了、恐怖、暗闇、命中率ダウン、麻痺

 ・敵のCT吸収、ディスペル成功でユリウスの奥義ゲージアップ

 ・アビ使用ごとに真理の探究Lv上昇(最大Lv10)、Lvに応じて奥義性能アップ

 ・敵の弱体効果が多いほどユリウスの連撃率アップ



 1アビの累積攻防ダウンだけでなく、ランダムで発動する弱体効果がとにかく優秀な凶悪キャラ。

 F〇シリーズのモ〇ボルのくさ〇息みたいな、強烈な弱体効果を奥義ゲージがあれば使用間隔0ターンで連発で敵に付与可能。

 しかも真理の探究により奥義性能も高く、奥義後、2アビのスロウ、3アビのディスペル成功で奥義ゲージ上昇もあり奥義回転率も抜群で連撃率も高い。全アビリティの効果も優秀。

 編成すれば戦闘の軸になれる、全属性全キャラのなかでも屈指のデバッファー。評価は文句なしの満点!おすすめ!




 手持ちの風属性SSRキャラ評価その1でした。今後もまた手持ちのキャラを評価していきます!



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