【グラブル】ガチャ300連、無料天井はいつ狙う?



 グラブル5周年に合わせてガチャを回すためにガチャチケットと宝晶石を貯めている騎空士さんも多いんじゃないかと思います。


 5周年にあわせてグラブル生放送もあり、そこで今後の大きなアップデートや様々な追加要素などの重大発表も控えていて、それに合わせて破格の性能を持ったキャラクターが実装されるという可能性にも期待できます。


 このサプライズにあわせて課金する方や、サプライズを予想してガチャで無料天井を狙っている方も多いはず。



 今回は課金しなくてもいい『ガチャの無料天井』について個人的に意識していることをまとめていこうと思います!



 2299bf6f04821753bc8f8afc66320044[1].png


 グラブルのガチャには「蒼光の御印」というものがあり、ガチャを1回回すと蒼光の御印が1つ貯まります

 ガチャを計300連回すと蒼光の御印が300個になり、蒼光の御印300個と対象装備品一覧の中から好きなもの1つを交換することが出来ます。

 ガチャを課金して300連回すには、宝晶石90000個分、10連で3000円必要なので300連で9万円。。。

 ガチャ300連で対象装備品を1つ選んで入手することが出来るので、天井と呼ばれています。課金せず、宝晶石とガチャチケを300連分貯めれば無料天井

 ただしガチャの提供期間中、画像の今回のレジェフェス中なら2/28~3/4の18:59の期間中までに300連分ガチャを回して交換しないと「蒼光の御印」が「蒼光の輝石」に変換されてしまい、蒼光の御印はリセットされるので注意が必要。

 変換された「蒼光の輝石」はショップで各種トレジャーと交換することが出来ます。



 『無料天井』はガチャを300連回して狙ったキャラが当たらなくても、対象装備一覧にあるものは1つ確実に交換でゲットできるので天井を狙う価値は充分にあります。

 ただ各属性にSSRキャラが揃っていないと思う場合はレジェンドフェス、グランデフェスにあわせてガンガン回していったほうがいいです。

 無料天井を狙うとなると最低でも数ヶ月以上約半年はガチャをひたすらガマンすることになるので、戦力を整えるためにも各属性最低でも3人以上か、サブも含めて5人以上はSSRキャラを揃えた後で考えてみるのがいいと思います。



 では過去3回『無料天井』を達成して個人的に意識してきたことですが、



 必ずレジェンドフェス中、グランデフェス中に天井を狙う


 年末年始(12月と1月)、グラブル〇周年(3月)、夏の水着ガチャ(7月と8月)等、期間限定キャラが追加されるタイミングを目標にする


 ・宝晶石やガチャチケットは入手できるところから出来る限り入手して貯め続ける


 ・大型キャンペーンのガチャ毎日無料10連、ガチャピン&ムックたちの最高100連ルーレットガチャに期待しつつ、コンボを狙う



 個人的にはこれを意識してコツコツ貯めて無料天井の300連に挑んできました。


 まずレジェンドフェスグランデフェスでガチャを回すのは基本中の基本。天井狙いの場合は特に300連も回すことになるので、SSR出現率が2倍のフェス中にガチャを回しましょう。


 それと年末年始今年のグラブル5周年夏の水着キャラのガチャなどは毎年強い限定キャラが追加される時期なのと、このタイミングにあわせてガチャ無料10連や最高100連のルーレットガチャがキャンペーンとして同時開催される可能性も非常に高く、

 手持ちの宝晶石とガチャチケットを300連分用意しなくてもキャンペーンの無料〇連ガチャ分とあわせることで天井に届く可能性が出てくるので、無料天井までのハードルが少し下がり、大型キャンペーンの時期は大チャンスといえます。


 あとは目標の時期までひたすら宝晶石とガチャチケットを毎日コツコツ貯めていきます。塵も積もれば山となるの気持ちでコツコツと。。。



 ログインボーナスは15日間で宝晶石が450個、ガチャチケットが3枚手に入るので、ガチャチケット1枚=宝晶石300個と考えると1ヵ月30日間毎日ログインで約2700個の宝晶石が集まります。


 共闘のデイリーミッションは40ポイントでリセット出来るので、約14日ごとにガチャチケ1枚入手、サイドストーリーが毎月追加されれば報酬からガチャチケ3枚。


 新シナリオや復刻イベントのエピソード初回クリア時や称号、デイリーミッションなどからガチャチケや宝晶石をしっかり入手していけば、1ヵ月でだいたい宝晶石7000~12000個分は集まるかなと思います。


 それプラス今現在開催中の前夜祭キャンペーンで毎日ログイン時に宝晶石200個配布、ユーザー〇〇万人突破キャンペーンなどでも+αに期待できるので、大型キャンペーンの時期も合わせればだいたい半年に1回くらいは天井を狙えるかも



 それまではガチャの誘惑に耐えて、ひたすら宝晶石とガチャチケットを貯めないといけないですが・・・。


 天井まで我慢すれば、天井の300連分でSSRキャラが一気に入手できる可能性もありますし、武器も優秀でキャラも強力なリミテッド系のキャラ、登場する季節中でしかゲットできない季節限定キャラなどを確実に交換で入手できるのが大きいですね。



 無料天井をめざす場合は新キャラが追加されても貯まるまでガチャを回せないのは辛いですが、目指してみる価値は充分ありますね。



 新キャラ追加時はピックアップ(出現率アップ)中で、ガチャを回してしほうがいい場合もあるので、このあたりは無料天井のデメリットともいえます。あとガチャを数ヶ月以上我慢するというストレス。。

 手持ちのSSRキャラが少ない間から天井を目指すのはなかなか厳しいので、天井は手持ちの編成がある程度整ってから意識してみるほうがいいと思います。



 過去3回の無料天井の結果はまた別でまとめてみます。それではっ



 まとめました。ガチャ自慢っぽくなっているので、興味がある方だけどうぞ




この記事へのコメント