【グラブル】初心者応援プレゼントを装備してリヴァイアサン・マグナ確定流し!



 3/7セレマグ、ユグマグ、リヴァマグの召喚石と、攻刃Ⅱスキル持ちのマグナ武器各2本が、初心者応援プレゼントということで配布されました!!!


 まだリヴァイアサン・マグナ討伐戦シュヴァリエ・マグナ討伐戦の確定流しはまとめていなかったので、今回はリヴァイアサン・マグナの確定流しに挑戦してみようと思います!


 ただ、リヴァマグ確定流しに最適と言われている、リヴァマグ特攻キャラSSRサラを未だに持っていないので、あれこれ考えながらキャラ編成を組んでみました。


 a6f46590f0079b3a9e24877cdc9186cb[1].png


 SSRサラの代役として、SRガラドア。リヴァマグ特攻のSSRサラとは別の意味で特攻してくれるSSRアレーティアと、おともにSRオイゲン

 今回は装備的に火力を出せないですが、無理やり火力を出すためにアレーティアを入れることにしました。土翁編成。

 主人公のジョブは安定のダークフェンサー。回復役がいないので死んでも復活して粘るためにEXアビリティはリヴァイヴ。


 e7086326be9c48c3d465b8ede96284d9[1].png


 武器装備は初心者応援プレゼントで配布された『世界樹の晶剣・マグナ』2本のみ


 188c74292897afd6fbdc92eff8212578[1].png


 メイン召喚石は現在開催中のシナリオイベント『000(トリプルゼロ)』で入手できる神撃の竜。加護効果は全属性攻撃力50%アップと全属性キャラのHP10%アップ。

 今回はかなり重要なダメージカット用の水カーバンクルプレゼントのユグマグ召喚石も装備。サポート召喚石は一度だけ100%ダメージカットができるゴッドガード・ブローディア


 ・・・めちゃくちゃな装備編成ですが、これで挑みます。



 59c8b9185daebf915603b6707b9de04b[1].png



 まず、リヴァイアサン・マグナ戦での一番の注意点は、「潰崩のタイダルフォール」という1万を超える単体大ダメージが2回飛んでくるCT技。これをダメージカット等でしっかり対策できるかどうかが重要になります。対策なしでこの技を受けると、パーティが半壊します。

 さらに厄介なのが「潰崩のタイダルフォール」通常時、オーバードライブ時に関係なくCT最大時に使ってくる可能性があります。

 使ってこなかった場合のCT技も2つあり、通常時のもう1つのCT技「青の楔」は味方全体ダメージ後、青の楔効果を付与された味方の攻撃ダメージ分敵を回復させてしまう効果。そのかわり青の楔効果中は敵の攻撃でダメージを受けなくなる状態に。

 オーバードライブ時のもう1つのCT技「水鏡」は味方全体ダメージ後、攻撃をした味方に1回1000ダメージの反射効果(3回)が敵に付きます。

 「潰崩のタイダルフォール」と比べるとまだマシですが、「青の楔」はクリアかマウント、「水鏡」反射はディスペルを余裕があれば用意して対策するのがベスト。CT技の対策と、ブレイクまで持っていける火力を出せれば確定流しは比較的簡単。



 しかし今回はマウントもクリアもディスペルも用意せず。

 ウォフマナフの召喚効果で暗闇を入れ、スロウとグラビティでターンを遅らせつつCT最大時は水カーバンクル(ダメージカット50%)とガラドアの3アビ(ダメージカット40%)を重ねてダメージを最小に。間に合わない場合はサポ石ブローディアで100%カット。

 ガラドアで耐えつつリヴァイヴで味方を生き返らせつつ、アレーティアとオイゲンの即時奥義発動やアレーティアの奥義後2回発動する1アビ2アビなどでひたすら攻撃を繰り返すこと約10分・・・


 0be777ad6ee4eb0e9e1696c46acb9ac8[1].png


 ・・・全滅してますが、ギリッッッッギリで確定流しラインのHP50%に到達!!!



 こんなめちゃくちゃな編成でも、CT技をダメージカットなどで対策していけば一応確定流しまで到達することが出来ました。

 防御キャラのガラドアはリヴァイアサン・マグナのCT技にダメージカットを合わせていけるので、SSRサラを持っていない場合は代役としてかなり頼りになります。



 しかし、可愛くて超強い女性キャラが多いグラブルで、今回のようなキャラ編成と装備で確定流しに挑んで、しかもブログにまとめてる騎空士さんなんか他にいないよね。

 SSRサラを持ってたらもっとまともな確定流しの紹介記事になってたはずなんや。。。(´;ω;`)



 一応、世界樹の晶剣・マグナ2本だけでも(全滅してますけど)確定流しまではなんとか到達できたので、これよりもう少し装備を充実させれば余裕をもって攻略できるんじゃないかと思います。

 強力なダメージカットを持つホーリーセイバー、ディスペル持ちで回復と弱体対策も出来るビショップのジョブも結構おすすめ!

 今回みたいな土翁パで謎の縛りプレイのようなことをしなければ配布プレゼントと+αで確定流しはすぐ達成できると思うので、リヴァマグ確定流しがまだの場合はぜひ挑戦してみてください。それではっ



この記事へのコメント