【グラブル】オーディン討伐戦と武器の評価!



 マルチバトル、『オーディン討伐戦』HPトリガー対策用と、オーディンがドロップする武器について簡単にまとめておこうと思います。


 オーディンは城砦都市アルビオンで出現。自発で挑む場合は「ホーリー・ジーン」50個「白竜鱗」6個のどちらかが必要になります。


 オーディンはアポロン討伐戦の次の段階といえる難易度のマルチバトル。




 c27c36ef12ddaaf4c3df27e3d909cb90[1].png




 オーディン討伐戦では本体のオーディン(光属性)と相棒のスレイプニル(闇属性)の2体と戦うことになります。



 スレイプニルはHPトリガー技は無し


 ただし、オーバードライブ前のCT技『デギアル』は味方単体に闇属性攻撃と幽体離脱効果があり、

 幽体離脱を付与されると次のターンで強制的に戦闘不能になってしまうので必ず対策を用意するか、

 オーバードライブ状態に持っていきはやく倒してしまうようにしましょう。



オーディンのHPトリガー技…


 ・HP50%、『エルダーエッダ』…味方全体光属性攻撃、魅了効果、オーディンのHP10万回復


 ・HP10%、『ラグナレク』…味方全体攻撃、強化効果をすべて消去、光属性防御ダウン、呪い効果



 まず、馬のスレイプニルは放置すると非常に厄介な技を使ってくるので集中攻撃を仕掛けて先に倒してしまう

 スレイプニルはオーディンと違い闇属性でそこそこHPも高くなかなか強いので、スレイプニルを倒すためにあえて光属性の編成で挑むのもあり。

 オーディンのほうもオーバードライブ中はCT技で幽体離脱(付与されると次のターンで戦闘不能)を付与してくるのと、厄介な魅了効果も同時に付与してくるので、マウントかクリアで必ず対策できるようにしておきましょう。


 他にもいくつか弱体効果を付与してきますが、幽体離脱と魅了さえ対策できれば他はそこまで脅威ではないです。

 仕掛けてくるCT技、トリガー技は多段攻撃、全体攻撃が多いのでダメージにも注意。



 オーディンから狙うドロップアイテムは、


 「オーディンのアニマ」

 「オーディンのマグナアニマ」

 「グングニル」

 「スレイプニルシュー」


 このあたりが狙い目。



 光属性のマグナ武器もドロップすることがあるので、

 「シュヴァリエソード・マグナ」も極稀にですがドロップします。



 では、オーディンのプライマル武器を★3段階で評価していきます。



 8c0c462e92e6f6c68f618123e1d3bad2[1].png




 『グングニル』(光属性武器、槍) 評価:★★・


 スキル1、「雷電の攻刃」…光属性キャラの攻撃力上昇(中)


 スキル2、「雷電の克己」…光属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)、クリティカル確率上昇(中)



 光属性には連撃率アップのスキルを持つ武器が少ないので、攻刃とDA率アップが必要な場合に優秀な武器。

 奥義効果は味方全体に闇属性追撃効果、4凸作成でさらに光属性攻撃アップも追加されるので、メイン武器としても扱える。




 31be32152d4f919a477fe651030667ae[1].png




 『スレイプニルシュー』(光属性武器、楽器) 評価:★・・


 スキル1、「光の背水」…光属性キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(小)、武器レベル120以上で「雷電の背水」(中)に変化


 スキル2、「天光の堅守」…光属性キャラのHPが低いほど防御アップ



 背水と堅守持ちなので背水編成では魅力的な武器ですが、現状光属性ではほかに背水用で強力な武器はほぼ無い状態なのと、スレイプニルシュー自体も火力面では物足りないので編成に入れにくい。メイン武器としてもイマイチ。

 今後光属性に強力な背水編成用の武器が登場すれば注目されるかなという印象。




 以上、オーディン討伐戦の簡単な対策とオーディン武器評価でした!




この記事へのコメント