【雑記】グラブル駆け出し1ヶ月目の頃のキャラ編成を再現してみた



 グラブルを始めてから約2年と3ヶ月。


 手持ちのキャラクターもどんどんどんどん増えていって、

 最初は共に戦っていたのに気づけばそのうち全く使わなくなってしまったキャラも。


 グラブルは基本的に周回していくゲームなので、周回効率を考えると編成もある程度固まってきます。



 そこで、少ない手持ちのキャラの中から編成を組み、ギリギリ勝つか負けるかの戦いをしていた駆け出しのあの頃の初心を忘れないように、

 グラブルを始めて1ヶ月目の当時メインで使っていたキャラクターを編成して再現してみました。




 c438b2d8c53951be18c9456059d98093[1].png



 まずは開始1ヶ月目『闇属性』


 闇属性で初ゲットしたSSRキャラはナルメア!これはめちゃくちゃ嬉しくてテンションが上がりました!


 ナルメアは通常攻撃に強力な追撃を発生させることが出来て、追撃は敵の弱点属性のダメージが出るので他の属性にも出張してもらっていました。


 当時は超初心者で武器もどう装備していけばいいのかもわかってなかったのですが、

 TA率が高く便利な弱体効果も付与できるケルベロス、

 防御ダウン持ちのレディ・グレイ、

 当時から火力お化けだったアタッカーのナルメアで闇属性は最初からそこそこ戦えていたような気がします。


 ただ、その後強い装備がなかなか集まらず、闇属性はしばらくこのキャラ編成のまま放置することに。


 ナルメアは最終上限解放も実装されてかなり強くて好きなキャラですが、最近は編成に入れる機会が減ってしまいました。。

 レディ・グレイはシンプルで便利な使いやすいキャラですが、ケルベロスは当時からいまひとつの性能でもっと強くなってほしいなーと今後に密かに期待を寄せているキャラ。





 ca18a159768decb2f4a6b381b2d3c65f[1].png



 続いて、開始1ヶ月目『光属性』


 当時の光属性は闇属性よりも放置気味。


 初ゲットの光SSRはサルナーン


 サルナーンは性能が大幅に調整されて最終も実装されましたが、当時はかなりビミョーなキャラで、上手く扱えずマルチバトルなどでもすぐ全滅してました。


 SRの集まりも悪く、メインはSSRサルナーン、SRノア、Rコーデリアがメイン。


 光は放置気味だったのでこの頃は思い出も少ないですが、ガチャでSSRアルベールが当たってからよく使う属性になっていきます。


 コーデリアはやく昇格してくれないかなぁ。




 dcfd95925f1fe573759e7ccd29061078[1].png



 開始1ヶ月目『風属性』


 始めた当時は風有利のイベントが多く、風SSRが0だったので2週間ほどカジノに入り浸ってクリス様をメダル交換でゲットしました。。。


 なので一応初ゲットの風SSRはクリスティーナガチャでの初ゲットの風SSRはメーテラ


 その後すぐにガチャからSSRキャラのレナさんが当たり、

 クリス&レナの回復、主人公&メーテラのスロウでかなり安定感のある編成に。


 クリス様、メーテラ、レナさんの編成がしばらくメインとなり、当時初登場だったゼノ・ウォフマナフ撃滅戦も時間をかけてなんとか倒していました。


 当時はまだでしたが、現在はメーテラもレナさんも最終上限解放が実装されてより強力なキャラになっているので、いまでもメインで使う場面は結構あります。


 クリス様は入手難易度が激高な割に未だに性能は・・・。




 a1f0294c4553bf0d8bfb5957bba1f75a[1].png



 開始1ヶ月目『土属性』


 初ゲットの土SSRはユーステス


 グラブルを始める前にキャラソンの「三羽烏漢唄」をみて衝撃を受けていて、

 始めて間もなくSRソリッズが当たったのは結構嬉しかったり。ソリッズは個人的にかなり好きなキャラです。


 この頃の土属性のメインはSSRユーステス、SRソリッズ、SRジェシカ。


 当時のユーステスは現在とは違い奥義ゲージを消費して充填レベルを上げていくという性能だったので、


 ジェシカの1アビでユーステスに高揚効果、ジェシカの3アビでカウンター持ちのソリッズに敵対心アップとクリティカル率アップを付与し、なかなかかみ合っていて戦いやすいキャラ編成でした。


 当時ジェシカは人気キャラだと聞いていたんですけど、現在まであまり登場していない気が。


 ユーステスは当時から大幅に調整されてかなり強力なキャラになり、ソリッズもSSRに昇格しているので、ジェシカも昇格したらまたこの3人で戦ってみたい。




 f3e4ce9833022e7a1294a7a1a3699e8a[1].png



 開始1ヶ月目『火属性』


 火属性はグラブルを始めてから約7ヶ月間SSRキャラをゲットできず。。。


 初ゲットの火SSRはまさかの十天衆エッセルガチャでの火属性SSR初ゲットはアオイドス


 SSRがいない状態が7ヶ月も続き、この間にセンちゃんが大活躍してくれていたのでセンちゃん推しになりました(/・ω・)/


 メイン3人はSRルシウス、SRダーント、SRセン。


 ダーントは氷刃効果で強いものの毎ターンHPが減っていくので、何度も編成から外れたり、でも強いから戻ってきたりを繰り返しています。


 後にエース級のSRスーテラとSR最終ノイシュが加わり、SRキャラだけでも特に問題なく戦っていましたが、SSRキャラが加入してからはやっぱりSSRキャラのほうが強いんだな・・・と実感させられることに。


 センちゃんもダーントも火属性ではないですが今年SSRに昇格し、めちゃくちゃ強いキャラとして実装されましたね。




 36c64bf0fe6f91990f7b68a345895d00[1].png



 最後は開始1ヶ月目『水属性』


 アルタイルは開始と同時にサプチケ(課金)で入手。ガチャ初ゲットの水SSRはシャノワール


 グラブルを始めた当初水属性はすぐにSSRキャラが集まりました。


 メインはアルタイル、シャノワール、リルルの3人、ほかにはシャノワールとの入れ替え候補にロミオ、イシュミール。


 当時はシャノワールの性能も現在のように調整が入っておらず、ロミオやイシュミールのほうが強かったのですが、

 この3人だと全員奥義加速を持っているので頻繁にフルチェインを狙えるということで“当時から”シャノワールを使っていました。


 アルタイルはやり始めてから今現在までメイン編成から外れたことがほぼない不動のスタメンなので、凄いキャラだなと思います。

 ただイベントなどに全然登場しないのでそろそろアルタイルの活躍する話も来てほしいところ。



ーーーーーーーー


 以上、グラブル駆け出し1ヶ月目の頃の各属性キャラ編成でした。


 こうして振り返ってみることでガチャで初ゲットしたSSRキャラなど、当時使っていたキャラクターに未だに思い入れを持っていることを改めて知ることが出来ました。初心忘れるべからず。


 振り返ってみた当時の編成以降もSSRキャラが揃うまではいろんなキャラクターを編成に入れて戦っていたので、他にも思い入れのあるキャラはまだまだいます。


 始めてすぐのほんとに最初の頃はRキャラもメインで使っていたので、Rキャラからも昇格やイベントなどで登場して欲しいなと思っています^^


 全属性を一気にまとめたので長くなりましたが、このへんで。それではっ



この記事へのコメント