【グラブル】風属性SSRキャラ評価!(ティアマト、コルワ、ランスロット)



 手持ちの風属性SSRキャラクター


 今回はティアマトコルワランスロットの使ってみた感想と評価を簡単にまとめていきます!



 9f84a50404cb8c0eaa49054403510185[1].png


 『ティアマト』 評価:★★★・・


ティアマトの役割…


 ・1アビ…味方全体の攻撃と防御アップ(中)、奥義ゲージ上昇量アップ

 ・2アビ…敵全体に風属性ダメージ、攻撃ダウン(大)、攻撃ダウン状態の敵に対してダメージ上限アップ

 ・3アビ…味方全体の弱体効果無効(1回)、幻影効果

 ・サポアビ…自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能アップ、土属性の敵に対して与ダメージアップ

 ・奥義効果…自分のTA確率アップ



 プレイアブル化した星晶獣のティアマトさん。

 貴重なマウントと幻影持ち敵の攻撃ダウン(大)が非常に便利。味方支援も使いやすく、幻影中はティアマトの攻撃性能もアップ

 ただしサポアビの土属性の敵に与ダメアップは風の天司武器を装備していると効果が共存せずティアマトの与ダメアップ効果が無意味になってしまうのが非常に残念なところ

 マウントは非常に便利なものの、マウントが必要ない戦闘などでは大きな活躍が難しい場合もあり評価は少し低め。




 81b3609800fc2794f4aaa3293f4d2f00[1].png


 『コルワ』 評価:★★★★・


コルワの役割…


 ・1アビ…味方全体の攻撃アップ、弱体成功率アップ(特殊強化、フィルを2消費)

 ・2アビ…味方全体の連続攻撃確率アップ(特殊強化、フィルを4消費)

 ・3アビ…味方単体の防御アップ、再生効果(特殊強化、フィルを3消費)

 ・サポアビ…フィルを毎ターン2ずつ回復(最大10)、被ダメージ時フィルを2回復

 ・奥義効果…奥義ダメージなし。味方に付与したコルワのアビリティ効果を強化、延長(フィルを全て消費)



 コルワはかなり特殊で、アビリティ、奥義ともにダメージがない代わりに非常に強力な味方支援に特化したキャラ。

 奥義やアビリティ使用にフィルが必要で、最大限活用するには毎ターン2つ、被ダメージで2つ貯まるのでコルワに敵の攻撃が集中、または頻繁にダメージを受ける状況にする必要がある

 さらに奥義でフィルを消費した数に応じてアビリティの効果が強化、延長され、最大の10消費で超破格の強化効果に!

 奥義時フィル7以上消費で効果が大幅強化+3ターン延長になるので、できれば1アビ2アビの効果中にフィル7以上で奥義を発動する流れを作ると、

 通常攻撃のダメージがほぼ上限&高確率の連撃状態が継続するので、長期戦では強烈で超破格の支援性能をもつ。

 ただし奥義ダメージがないデメリットと、性能的に短期戦では強みを発揮できず、フィルを貯める工夫や奥義頻度も必要なため、奥義による強化と延長が発動する中期戦~長期戦以外ではあまり活躍できない。




 27b1eb97b185dc8a46fa9e4bd15f40d3[1].png


 『ランスロット』 評価:★★★★★


ランスロットの役割…


 ・1アビ…敵に風属性ダメージ、アビリティダメージアップ(累積)

 ・2アビ…敵全体に風属性ダメージ、防御ダウン(累積)、DA確率ダウン

 ・3アビ…味方全体の連続攻撃確率アップ、風属性追撃効果

 ・サポアビ…土属性の敵に対して与ダメージアップ、追撃効果時奥義性能アップ

 ・奥義効果…自分に風属性追撃効果



 四騎士の一人、ランスロット。

 3アビの味方全体の連撃率アップ&追撃効果が非常に優秀!ダメアビや累積防御ダウンも使いやすく、シンプルに強力な性能。

 他のキャラに火力面を支援してもらうと追撃効果もより強力に。

 サポアビに風の天司武器と共存しない対土与ダメアップがあるので少し気になるのと、アビリティ効果の追撃付与は他のキャラなどで後から別のアビリティの追撃付与効果を使うと追撃の効果が上書きされてしまうので注意

 どの局面でも安定して活躍し編成にも入れやすく、特に3アビは恩恵が大きいので評価は★5つ!




 以上、風属性SSRキャラティアマトコルワランスロットを個人的に評価してみました。


 ティアマトは現環境的に少し不遇な印象。コルワも超強力ですが現環境では編成から外れやすくなってしまったので、キャラ調整か最終上限解放に期待したいところ。


 手持ちの他のSSRキャラクターもまた評価していこうと思います。それではっ




この記事へのコメント