【雑記】グラブルのプレイ状況やラングリッサーモバイルにハマっている話など・・・




 ゴールデンウィークがあけて早や1週間。


 ゴールデンウィークあけにやっと映画『アベンジャーズ エンドゲーム』を観てきました!



 『アイアンマン』が公開時、なんとなくマーベル映画を観始めて、1作目の『アベンジャーズ』が始まって単体で主役をしているようなヒーロー達が集結し、協力して戦っている映像をみた時はめちゃくちゃわくわくしたのを覚えています。


 はやいものでアベンジャーズシリーズも今作で完結!最後のほうは映画館でこらえきれずボロッボロ泣いてしまった。。。


 内容についてふれるのはアレなので書けないですが、とにかく最高でした!


 過去のシリーズ、ヒーロー単体の作品含め話の流れや、皮肉のようなちょっとしたセリフが今作の伏線だったり前振りになっていたりして、エンドゲームを観た後でいままでのシリーズを見返してもいろんな発見があるので驚きです。計算されつくしてるなぁ。


 『アベンジャーズ』の始まりから完結まで観ることが出来て、本当に良かった・・・!




 ということで、風有利古戦場以来のブログ更新です。



 今年はのんびりグラブルをしていこうと思っていますが、風有利古戦場の異常なボーダーの伸びに対抗しようとした結果、急激な周回疲れに襲われ、グラブルのモチベーションが下がってしまいました。。。


 結果的に風有利古戦場は金剛晶ゲットのチャンスがある12万位以内には入れず、15万位あたりで終了。


 それ以外でも要所要所で素材やエレメントが要求され、素材集めや、特にアーカルム関係の周回が億劫になってしまってここ最近はほぼログインするだけのような状況です。


 といってもシナリオイベントなどのデイリーミッションや累計貢献度報酬などは全部回収する程度にはグラブルをしています。



 所属している騎空団では何人かが賢者を取得されたみたいで、どうやってそんなにはやく仲間にできるの!?とかなりびっくりしていますが、

 正直、欲しいと思う十賢者はピンと来ていないのと、アーカルムパスポートも貯まっていき周回が辛いので放置気味・・・(/ω\)



 個人的にグラブルは現状食傷気味で目指したい目標や編成も趣味編成以外は特にない状態なので、ブログを始めた当初にも書きましたが今年はこのままのんびりグラブルをしていこうかなと思います。


 個人的にはブレイブグラウンドなどの新難易度PROUDやソロ関連の周回しなくてもいいコンテンツが出てきてくれると嬉しいなぁ。




 ところで、グラブルで周回疲れに襲われていた間に『ラングリッサーモバイル』も遊んでいましたが、めちゃくちゃハマりました!!!


 ラングリッサーはかなり思い入れのあるゲームで、子どもの頃、SRPGではファイアーエムブレムとラングリッサーをかなりやり込んでいました。あと女の子がエ〇い・・・(`・ω・´)


 思い入れのある懐かしいラングリッサーが4月にアプリゲームとしてリリースしたので、現状はラングリッサーモバイルをかなり遊んでいます。


 ゲームとしては、マス目のマップでターンごとにキャラクターを移動させたり攻撃したりして戦うもので、キャラクターには兵種(グラブルで言う6属性のようなもの)があり、兵種の有利不利の相性を意識しながら戦略を立てていくゲーム。


 兵種としては歩兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強く、騎兵は歩兵に強い、という3すくみが基本で、他にも飛兵は移動力があるけど弓兵に弱いとか、魔法使いは遠距離攻撃が強いけど近接攻撃に弱いとかいろいろあります。



 ・・・画像も使っていないのであまり伝わらないと思いますが、この兵種のゲームバランスが絶妙で、戦略を立てないと結構難しいのでラングリッサーは個人的に大好きなゲーム!


 ラングリッサーモバイルもガチャのようなものがあって、SSR排出率は2%と渋いですが、欲しいキャラはほぼほぼ入手できたのでこちらものんびり遊んでいます。



 グラブルのほうは当初書いておきたいものは書けたかなと思うので、まったりプレイしながらまた書きたいことが出てきたら編成紹介もしながらまとめていこうと思います。


 ラングリッサーモバイルについてブログで少しまとめるかもしれませんが、グラブルがメインなので紹介程度にさらっとまとめてみようと思います。




 では、またグラブルについて不定期にですがまとめていこうと思うので、よろしくお願いしますッ^^それではっ





この記事へのコメント