【グラブル】土有利ブレイブグラウンド、最難関『PROUD+』に挑む!




 ソロ向けのイベント、『ブレイブグラウンド』(土属性有利)が開催中!


 個人的にブレイブグラウンドは一番好きなイベントで、手に入る報酬もかなり豪華なものばかりなので嬉しいですね!



 30d15432535f89f02f643455845b015d[1].png



 そして今回の新武器は水属性の銃『クラリオン』


 奥義効果は味方全体の回避率アップ、回避時に敵に水属性ダメージ


 スキルはEX攻刃(大)、水属性キャラのアビダメ上限アップ



 クラリオンは今回のブレイブグラウンドでしか入手できない貴重な武器なので、完成1本は入手しておきたいところ。


 ただ性能としてはイマイチという感じで、オメガ武器がない場合のアビダメアップ用か、回避が強みになるようなキャラや編成を組めれば装備するかな、という印象。



 ということで、高難易度の「PROUD」をクリアし、

最難関「PROUD+」に挑戦していきます!



 全部で3回戦、3体のBOSSと戦闘で最低2つのバトル編成を用意することになるのですが、

せっかくなので3部隊の編成を用意して挑みます。



 では用意した3つのキャラ編成を紹介!



 a1a2a0e2cd7bc850d5841bd415329408[1].png



 まずは「PROUD+」初戦の敵と戦う、銃得意を意識したメンバー。


 オメガ銃は作成していないので、お試し趣味編成みたいな状態です。


 最難関ということで、一応回復役にカリオストロ。


 今月復刻予定の『プラチナ・スカイ』で入手できる弓武器のマシン・ボウは奥義に自分のアビ使用間隔1ターン短縮、スキルにアビダメ上限アップがあり、以前はよく使っていた武器なので久しぶりにメインに装備。


 ジョブのハウンドドックは高威力のアビダメを連発出来るので結構好き。




 7c5d1522d513703fc5de6e3670781580[1].png



 2回戦用の斧得意を意識したメンバー。


 キャラ調整で使いやすくなり、強くなったハレゼナの戦闘スタイルに合わせて渾身向けのマグナ編成。回復役がいないので、サラの守りで耐えていく想定です。


 サブのバザラガとメルゥは斧得意キャラですけど、なんというかかなりビミョーな性能で現状メインでは使わないかなぁ。。。


 実際に戦うまでは敵がどんな攻撃を仕掛けてくるかわからないので手持ちのキャラをなんとなくでまとめていますが、これが結構楽しいですねb



 d5203801e102d1cc95b0ceb06ff63fc3[1].png



 最後に普段メインの剣得意編成。


 グラゼロは強敵相手や長期戦では使いづらいので、最終サラーサをメインから外し、こちらもキャラ調整でめちゃくちゃ扱いやすくなった水着ヴィーラを回復役として入れました。


 水着ヴィーラは調整されてアタッカーとしても強くなったので、今後のメイン候補。


 ジークとブロ姉は攻防一体の安定の強さ。




 303e450d93f5d71c8ab40adb4c26256d[1].png



 土属性の普段のメインジョブはクリュサオルなのですが、武器の装備はこんな感じです。


 リミ武器は刃鏡片1本のみのなんちゃってティターンマン。正直あんまり強くない。。


 ドロップ素材が偏って、手持ちの天司武器で唯一ウリエル拳が4凸していますが、この装備では背水時以外なかなか火力が出せない。土ルシファー武器もスキル餌不足でスキルレベル10止まり。



 土属性はマグナⅡ武器が全くドロップしてくれなくて、マグナⅡ武器の特にゴブロ斧集めをサボるために(?)ティターン編成に移行しました。ここにオイゲンのリミ武器が入れば強くなるはず。。。


 なので武器編成はガバガバですが、今回の編成の武器装備はメインジョブに合わせてここから少しいじっていくかたち。






 ということで「PROUD+」1回戦『白骨大王』


 ハウンドドッグの銃得意メンバーで挑みますが、敵の特殊効果にアビリティでダメージを与えていくと解除できるものがあり

ユーステスの麻痺やイルザの恐怖でCT技も阻害できたので特に苦戦せずにクリア。


 白骨大王は奥義ダメージを90%カットする特殊効果も持っていますが何度か攻撃を続けていけば解除できるのでそのタイミングまで奥義を温存すれば大丈夫。




 2回戦『スノウホワイト』


 ベルセルクの斧得意メンバーで挑みますが、2回戦は結構苦戦して数回負けています。

 今回のブレイブグラウンドはカウンター持ちのキャラが有利とされていますが、強敵相手にはスロウなどでCT技対策を意識したほうが攻略しやすいと思います。あと氷結など、なかなか厄介なデバフが多い。

 100%ダメージカットや召喚石グリームニルの1万バリア、回避などで被ダメージを0にすると弱体効果もミスになるので、特殊技発動時にしっかり合わせて対策していくことが非常に重要ですね。



 02f41b6a5e614219e96d8eec05830f4c[1].png



 弱体効果も厄介でスノウホワイトの技の威力も高く、最後はハレゼナが回避しまくりでなんとかギリギリ勝利!


 ハレゼナ1人だけ通常攻撃、奥義、TA率がめちゃくちゃ高くて、虚空斧とも相性が良く通常攻撃約70万、TA時約85万ダメージを連発!

 正直、最終サラーサより強いんじゃないかと思うくらい大活躍してくれたので、今後ハレゼナがメインの編成を考えてみようと思います!




 3回戦ラストは『マキュラ・マリウス』


 最終戦なのでカオスルーダーと温存していたメインの剣得意メンバーで挑戦!

 サブ含め強制的に全滅させられる技があり、何度か全滅


 即死技発動が急に来たりするので対策がよくわからなかったのですが、ターン終了時、味方のHPが50%以下だとマキュラ・マリウスに「玉水の刻印」というのが貯まっていき、これが5つ貯まってしまうと即死技発動になるみたいですね。

 (挑戦中は全滅の原因がよくわかっていなかった。。。)

 敵のヨトゥンヘイムというCT技でも「玉水の刻印」が1つ増えるので、スロウとグラビティで対策がほぼ必須


 弱体効果の氷結と氷牢もめちゃくちゃ厄介なので、マウントとクリアもほぼ必須



 61a874003ba8ca427c52e930701724d4[1].png



 幸い敵のHP75%と25%のトリガー技はダメージがなく、マウントを用意して狙ったタイミングでトリガーを踏むようにすればHPの温存はしやすかったりするので、対策箇所を意識してなんとか勝利!

 ティターン編成ですが、背水出来る状況じゃなかった。。。


 強敵でしたが、対策のポイントを意識すればそこまで大ダメージの攻撃も連発はしてこないので、手の内がわかれば攻略は思ったほど難しくないかも。





 ということで今回のブレイブグラウンドの最難関「PROUD+」も無事制覇できました!!!


 最終戦は万能キャラのブロ姉がいなかったらなかなか厳しい戦いになっていたと思います。


 それと調整後のハレゼナ水着ヴィーラも今回しっかり使うことが出来て、以前より大幅に強化されていることがわかり使いやすかったです(´ω`*)


 銃得意メンバーもユーステス、イルザ、キャサリンで組み合わせるとなかなか楽しいですがまだまだ何かが足りない印象。銃得意もハウンドドッグや新ジョブのソルジャーとしっくりくるような編成を探していきたいと思います。



 周回疲れ中の現在、ブレイブグラウンドのソロ向けイベントは手持ちのキャラをあれこれ考えながら複数編成して強敵に挑むのでかなり楽しく遊べました!


 土属性の編成は約1年間ほぼ変化がなくメイン装備できる土オメガ剣と最終サラーサ、万能キャラのブロ姉に頼っている状態なので、ハレゼナと水着ヴィーラで少し変化を加えていきたいところ。


 入手していないですが、最近プレイアブル化されたSSRキャラのバアルもかなり気になっていて、ゲット出来たら使ってみたいなーと思っています。




 それでは、このへんでっ




この記事へのコメント