【雑記】アべンジャーズのあのキャラで勝手にグラブルっぽい性能を考えてみた




 6/9、土有利のブレイブグラウンドが終了し、四象降臨がスタートします!


 個人的に土属性は装備がまだまだ中途半端で、土オメガ剣とキャラパワーに頼っているところがありますが、土有利の古戦場とブレイブグラウンドが終わったのでまたしばらく土の出番は少なくなりそう。


 ソロ攻略用のPROUD+のボスがなかなか手ごわく、また普段使っていないキャラをいくつか編成して戦ったので楽しかったです^^


 性能が調整で一新されたハレゼナと水着ヴィーラがかなり使いやすくなってくれて、めちゃくちゃ強くなってくれたので嬉しかった。




 ところでバナー予告が出ていましたが、四象降臨の後は『コードギアス』とのコラボイベントが始まりますね!


 コードギアス、見たいと思いながら結局まだ見れていないのでどんな作品なのかよくわからないままなのですが、コラボを機に見てみようかなと思います。


 去年の今頃は確か名探偵コナンコラボがあったかな。



 アプリゲームではよく漫画やアニメなどの他作品とコラボイベントが開催されたりしますが、

グラブルでもコラボキャラが登場し、キャラクターの元の作品の雰囲気を残しつつしっかりグラブルの絵になってるのが毎回すごいなーと驚いています!


 プレイアブルとして登場するコラボキャラの性能面も原作っぽさのある戦い方をしていたりするので面白いですね。




 そこで、タイトルにもありますが今回は妄想全開で勝手にMARVEL作品『アベンジャーズ』の大好きなツートップ、


 アイアンマンとキャプテン・アメリカがもしグラブルで登場したらどんな性能になるか考えてみました。



 勝手に妄想して勝手に考えただけで、グラブルにもアベンジャーズにも全く関係ないことなのでネタとして広い心でみてください。。。



 cbaf04c77f94607a4cfda423ab075537[1].png



 画像はなんとなく映画で役をしている俳優さんに似ているキャラを選んだだけなので、これも気にせずスルーしてください。





 『キャプテン・アメリカ』(水属性 得意武器:斧・格闘)



 奥義効果…敵にダメージ、自身が攻防アップ時に追加ダメージ、自身に攻防アップ(累積)、HP2000回復


 1アビ…盾を投げて敵単体に大ダメージ、確率でスタン効果(1ターン)。スタン付与成功時ランダムな敵に3回ダメージ

 2アビ…敵の強化効果を1つ消去、自身に攻防アップ(別枠)、味方全体にダメージカット(50%)

 3アビ…ターン経過なしで自身のみ通常攻撃を行う(確定TA、5割追撃)


 サポアビ1…奥義ゲージ上昇量が低い。味方から強化効果を受けた時、味方全体に与ダメージアップ、DA確率アップ。確率で自身の被ダメージを半減

 サポアビ2…戦闘中1度だけ戦闘不能をHP1で耐える。HP1で耐えた時、味方全体の奥義ゲージ100%アップ




 『アイアンマン』(火属性 得意武器:銃・格闘)



 奥義効果…敵にダメージ、確率で灼熱効果、奥義後に1アビ使用時2回発動。敵に灼熱効果が付与されている場合、追加で無属性999999ダメージ


 1アビ…敵単体の防御力を無視して大ダメージ。2回発動時スロウ効果、自身に特殊効果を1つ付与(サポアビ1)

 2アビ…灼熱状態の敵に対して自身の攻撃大幅アップ、敵対心アップ、味方全体にダメージカット(30%)

 3アビ…奥義ゲージを100%消費して敵全体にダメージ、敵が特殊技使用時に追加ダメージ。2ターンの間自身は連続攻撃できなくなるが、味方の通常攻撃時に援護射撃を行う


 サポアビ1…戦闘中、自身の攻撃、防御が大幅アップ、弱体効果無効。通常攻撃時、1アビの特殊効果を1つ消費してランダムな敵に追加で6回多段ダメージ

 サポアビ2…戦闘中1度だけ戦闘不能をHP1で耐える。HP1で耐えた時、スーツを解除し攻撃、防御大幅ダウン、2ターンの間行動不能。3ターン後、スーツを装着し自身のHP50%回復、奥義ゲージ100%、全アビ即時使用可能。







 ・・・はい。


 もう一度書きますが“勝手に妄想したネタ性能”なので、グラブルとアベンジャーズコラボとかはありませんのでスルーしてください(/ω\)



 アベンジャーズのメインヒーローであるキャプテン・アメリカとアイアンマンの性能をグラブル風に結構マジメに考えてみました。属性は見た目の色で決めたので適当ですが。



 キャプテン・アメリカは複数の攻防アップと耐久力による突撃が強みで、味方支援も持っているので連携しながらも戦える感じのキャラをイメージしました。


 アイアンマンは複数の追加攻撃を連発で発動させながらハデに戦う自己完結型の高火力アタッカーという感じでイメージしました。スーツ解除時は少し味方のサポートが必要という弱みもあります。



 映画のシーンを思い返しながら、キャップは盾を投げて敵が持ってる武器を弾き飛ばしてたからあれはグラブルで言えばディスペルやなとか、

 アイアンマンが肩から小型ミサイル6発発射してたから追加の多段攻撃数は6回やなとか、アビリティ等一応もとになるシーンがあって、それをヒントにして考えています。



 好きなヒーローということで、気持ちは抑えつつもこれでもかっていうぐらい性能を盛に盛っているので、こんなのがもし実装されたらそれはもうえらいこっちゃやで。


 強いキャラにしようと思うとどんどん性能を盛ってしまうので、こうやって考えてみるのはめちゃくちゃ楽しかったですがバランスを考えないとインフレが急激に加速しそう。




 ということで、アベンジャーズの2大ヒーローで勝手にグラブル風の性能を考えてみました。


 本家には一切関係がないのでネタとしてスルーしてくださいね(;'∀')



 それではこのへんでっ




この記事へのコメント